サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップ、その他サッカーに関することを色々書きます

4位!(2018J1第34節 北海道コンサドーレ札幌vsサンフレッチェ広島)

 

先週のアウェイ磐田戦は相手のオウンゴールと三好の素晴らしいミドルシュートで勝利しました!

 

この勝利により札幌の4位以上が確定!

そして広島が負けたので最終節で広島に勝てば3位以上が決まることになりました!

2位の鹿島の結果次第では2位浮上も考えられるシチュエーションに!

 

凄くないですか?笑

舞台整い過ぎですよね笑

ACLはもちろん2位と4位では賞金額が7億ほど違うので北海道コンサドーレ札幌の歴史上最大の一戦と言っても過言ではありません!

 

Twitterでは都倉広報担当の影響で「行くぞACL!!!」をアカウント名につける人が続出!笑

 

これにより最終戦のチケットが売れるわ売れるわで前売りでなんと3万4千枚超え!

 

 

■試合当日

雪でしたがそんなの関係なく凄い行列!

 

 

12時前からアカデミーのOB戦が行われました。

 

13時頃からは大森健作さんとアップダウンによるスタジアムTVがありました。

そこで流れた2つの映像が

凄く良かった。

 

その後の大森健作さんの言葉も

凄く良かった。

 


f:id:consapporo:20181201213901j:image

磐田戦で出した「攻めて攻めて攻めて・・」の弾幕が出ていました。
f:id:consapporo:20181201213924j:image

 
f:id:consapporo:20181201213759j:image

広島サポーターも声出てましたね

f:id:consapporo:20181201213747j:image

札幌サポーターも気合十分。ゴール裏の人たちは赤黒の風船を振っていました。
f:id:consapporo:20181202141018j:image

 

【札幌スタメン】GKソンユン、DF進藤、宮澤、福森、MF早坂、荒野、深井、菅、三好、チャナティップ、FWジェイ

【札幌サブ】GK菅野、DFミンテ、石川、MF白井、兵藤、FW宮吉、都倉

 

【広島スタメン】GK林、DF野上、千葉、佐々木、MF青山、森崎、柏、馬渡、柴崎、川辺、FWティーラシン

【広島サブ】GK中林、DF和田、水本、MF稲垣、東、FW渡、パトリック

  

駒井がベンチ外…

数日前から体調不良で出場できない説がありました。スタメン発表後駒井はTwitterで扁桃炎で40℃超えの熱が出てるとツイートしていました。

ジェイも出れるか不安視されていましたが無事スタメンに名を連ねました。

 

そして審判アセッサー?が岡田正義さんとなっていてあの岡田正義さん?( ゜o゜)ってなりました。

 

■試合

札幌2-2広島

(札幌ドーム)

14,250人

 

3'チャナティップ

21'ジェイ

39'馬渡

51'柴崎

 

開始早々の3分!三好、荒野とワンタッチで繋ぎ、ジェイが体を入れてチャナがシュート!

あっさり先制!

 

さらに21分。福森のロングパスにチャナ反応しますが相手GK林が飛び出してクリア!

そのボールを拾ったジェイがそこからロングシュート!

フワッと浮いたボールはそのままゴールに!!

凄い!

2年連続で最終節にスーパーゴール!

2-0!勝てる!

 

しかし39分。広島の馬渡に決められて1点差。

さらに50分に柴崎のヘディングゴールで同点に…

 

その後都倉、ミンテ、白井と投入して猛攻!

しかし決まらない。 

広島も途中から入ったパトリックを前線に残してパワーで押し込んできます。

お互いの意地と意地がぶつかり合うような展開でしたが 試合終了!

届かなかった…ACL

 

■試合後

試合後はサンクスセレモニー

スタジアムDJのグッチさんが司会を務めます。

 

アカデミー紹介

トップチームが入場

Jリーグ通算出場記録の紹介

宮澤キャプテンからの挨拶

サンクスウォーク

 

あれ?野々村社長の挨拶は?笑

 
f:id:consapporo:20181201213948j:image

 

その間に来シーズンのユニフォームが発表されました。

 

一周後に無事に社長の挨拶はありました。

サプライズ発言はありませんでしたが良いこと言ってましたね。

その後は今シーズンの戦いを振り返る映像がスクリーンで流れました。

アディショナルタイムの得点が多かったなぁと改めて感じる内容でした。

映像は都倉が主役でしたね!

 
f:id:consapporo:20181201213858j:image

 

 

そんな感じです!

2位になれなかったのは悔しいですが今シーズンは凄く楽しかったです!

また来年ですね!

 

 

 

www.consapporo.com