サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップ、その他サッカーに関することを色々書きます

イニエスタ効果!(J1第25節北海道コンサドーレ札幌vsヴィッセル神戸 他2試合)

神戸戦の後にブログを更新しようと考えていたのですが、なかなか更新できず…

そうこうしているうちに地震が起きてしまい結局ここまで延びてしまいました。

清水戦、神戸戦(メイン)、川崎戦をまとめて振り返ります。

 

 

24節 清水エスパルス戦(2018.8.25)

大逆転だったFC東京戦でちゃっかりイエローを受けていたチャナティップが出場停止。

白井は初のスタメンで出場しました!

 

前半から札幌が主導権を握りますが、相手CKから宮澤のオウンゴールで先制されます。

宮澤は手を使いそうになってましたね笑。

しかし札幌も右サイドからのFKに宮澤がヘディングで合わせる!

GKがキャッチしますがゴールラインを割っていたのでゴールの判定!

すぐに同点!流れは渡さない!

そして後半の終盤。福森が前に出したパスを小野が後ろに落とし、駒井がワンタッチで縦パス!

ジェイがはたいたボールを小野が中央の都倉に素晴らしいパス!!

受けた都倉はチョンと蹴り出してジェイにパスを出しますが合わなかったので自らシュート!!

素晴らしい流れるようなパスワークで札幌が逆転!!

都倉のシュートも凄かった!

そして小野のワンタッチパスが素晴らしかったですね!

清水の観客もどよめくほどのパスでしたよ。

その後攻められましたが守って勝利!

ホームで負けた借りを返しました!

 

 

25節 ヴィッセル神戸戦(2018.9.1)

 札幌3-1神戸

 (札幌ドーム)

11' 菅

50' 都倉

79' 長沢

83' 福森

 

サッポロビール☆presents 北海道命名150年記念マッチ supported by EZOCA・タカハシグループ

ついにイニエスタが札幌上陸ですよ!!!

チケットはめっちゃ売れていて3万人以上は確実!

イニエスタ効果絶大ですね~

北海道にはまだまだコンサドーレは見ないけどサッカーは好き!っていう人が多いこともわかりましたね!

この試合で勝利すれば新規サポーターを獲得できる!そういう意味でも重要な試合です!

 

【札幌スタメン】GKソンユン、DF進藤、ミンテ、福森、MF宮澤、深井、駒井、FW早坂、チャナティップ、菅、都倉

【札幌サブ】GK菅野、DF石川、MF白井、荒野、小野、FW内村、宮吉

 

【神戸スタメン】Gキム、DF三原、 大崎、渡部、ヤセル、MF三田、藤田、イニエスタ、FW郷家、ポドルスキ、長沢

【神戸サブ】GK前川、DF那須、ティーラトン、藤谷、MF大槻、FWウェリントン、田中

 

ジェイがベンチにも入らず…

 

ポドルスキのシュート練習凄かったなぁ・・

 
f:id:consapporo:20180917235750j:image

神戸サポーターもそれなりに来ていました。

f:id:consapporo:20180917235736j:image

超満員!白い服の観客がいつもより多くなかったですか??

神戸は水色のユニフォームでした。

 

来場者先着3万名にクラップバナーというハリセンのようなものが配布されました。

f:id:consapporo:20180918230819j:image

折りたたんで鳴らすと結構大きな音が出て会場全体からパンッ!パンッ!!と音が響き渡りました!

昔のメガホン全盛期を思い出しました笑。

ただ、実際に応援に使用していたのは観客の半分以下だったと思います・・

 

 

■前半

1分。早坂が得たCKで都倉が反らせて宮澤が合わせれば!という惜しいシーンがありました。

 

7分。イニエスタが深井のプレスをさりげなくかわす!

 

9分。福森のCKから宮澤がドンピシャのヘディング!!

しかしキーパーファインセーブ!

完璧でしたがねぇ~

 

11分。チャナのサイドチェンジ!

早坂が追いついて駒井へ戻す!

駒井が縦にドリブルしてクロス!

菅が合わせる!

まず先制!

フィールドをワイドに使った素晴らしい攻めでした!

 

14分。菅が突破してクロス!

都倉がヘディングで折り返して進藤!

しかし決まらず。

菅良い仕掛けでした!

 

26分。イニエスタがワンタッチで上手いパスを見せる。

 

32分。サイドを崩されて神戸が右サイドからクロス!

進藤がクリア!

長澤と激突して倒れます。出血していたのでピッチの外へ。

 

37分。カウンターでボールを奪った早坂が駒井へパス&ゴーでかけ上がる!

再びボールを受けた早坂がかけ上がるもポドルスキがファールで止める。

苛立つポドルスキ。

 

44分。都倉と早坂のお見合いを見逃さなかったポドルスキがタックルでマイポールにする。

ミシャがピッチに入ってきそうになって審判に注意されます笑。

 

45+2分。スローインを受けたポドルスキのトラップが大きくなる。

ボールに触れた深井をポドルスキが倒す!

あちゃーこれはカードが出そう・・えレッドカード!

ポドルスキ退場!

詰め寄った都倉にブチ切れるポドルスキ!

レッドカードが提示されたときは一瞬過ぎて観客はあまり気づいてない感じでしたね。スクリーンにポドルスキの退場が映し出されてやっとざわつき始めました。

なかなかでないポドルスキに都倉は早く出るように催促していました笑。

 

 

■後半

札幌は後半から駒井に代えて宮吉を入れます!

駒井は前半途中から手を痛がっていたのでそれが原因かと思います。

→骨折でした。

 

46分。チャナが倒れて良い位置でFKを獲得。

神戸の選手は判定に納得がいかず審判に詰め寄ります。

イライラが溜まってますね~

キッカーは福森!

曲げてきて!ネットを揺らして一瞬入ったかと思いましたがサイドネットでした。

 

50分。福森のフワッとしたクロスにファーサイドの都倉が右足で合わせてゴール!

都倉―!!

2点目!

 

55分。イニエスタに代わってウェリントンが入ります!

ウェリントンはアウェイの時いいようにやられたので怖いですね。

この時間帯でポドルスキもイニエスタもいなくなるとはちょっと予想外でしたね・・

 

61分。藤谷の突破をミンテがスライディングで止める!

福森からパスを受けたチャナがそのまま上がっていた福森に絶妙なスルーパス!

抜け出した福森が中へグラウンダーのクロス!

相手DFに微妙に当たったため宮吉の足にはヒットせず!

惜しい!

 

63分。ショートカウンターでチャナのクロスを受けた都倉!

右足でシュートはGKに弾かれる!

 

65分。インターセプトから進藤がそのままかけ上がってシュート!

外れましたが良いね!

 

68分。ハーフラインの福森が中のチャナへパスを出してそのまダッシュ!

チャナからパスを受けた都倉がダイレクトでサイドの福森へ!

見えてるね都倉!

得点には繋がりませんでしたが札幌が良い形をたくさん作っています。

 

ここで入場者数が発表!

32,475人

多いですね~!でも去年の浦和戦のほうが多かったようです!

 

74。FKを宮吉が早いスタート!チャナがドリブルでPA内に進入!

宮吉が中でフリーでしたがボールを持ちすぎてゴールラインを割ってしまいます。

 

CKから長澤がヘディング!一度は弾きますが長澤に再び押し込まれて失点。

 

その直後!

相手DFがもたついたところを見逃さなかった菅がボールを奪ってシュート!

しかしポスト!

惜しいな~東京戦の白井みたいな奪い方でした!そして菅は石川と交代します!

 

82分。チャナがPAすぐ外ので倒れてゴール正面でFKを獲得!

福森がボールをセット。

まだ相手が壁を作ったりしていたその時!

(笛が鳴ったので)福森が蹴る!!

相手GK慌てて戻る!

しかし決まる!!

よっしゃー!!笑

神戸の選手は抗議しますが認められない。

物議をかもすゴールでした。

 

そのあと都倉が何か言ったのかウェリントンが都倉に怒りの形相で向かっていってました。

 

85分。都倉に入ったボールに対して近くにいた怒りのウェリントンが奪います笑

 

90分。深井に代わって荒野。

アディショナルタイムは5分。

 

コーナーの近くでキープする都倉にウェリントンが強烈タックル

その直前に都倉が倒れたシーンでもウェリントンは相当イラついて副審に抗議してました。

その怒りを都倉にぶつけました。

 

その後も札幌がキープと時折攻撃を見せている間に試合終了

 

3連勝やー!

 

都倉とウェリントンは試合後しっかり握手してました。めでたしめでたし。

相手の三田は審判と握手しませんでした。かなり抗議してましたし神戸からすると福森のゴールは納得いかないでしょう。

 
f:id:consapporo:20180917235815j:image

 

26節 川崎フロンターレ戦(2018.9.15)

2位川崎との上位対決!

駒井は骨折で欠場。三好は契約上出れません。

震災で練習再開が遅れましたがそこはどうでしょう?
f:id:consapporo:20180917235835j:image

札幌サポーター凄い!3000人は入っていたようです!


f:id:consapporo:20180917235851j:image

 

開始早々から札幌が激しいプレスでチャンスを作ります。

みんな気合い入っていて特に荒野めっちゃ動いてませんでした?なんか表情がいつもと違う感じがしました笑。

速い時間から荒野やチャナに決定的なシーンがありましたが決められず…

すると自陣でボールを奪われて家長に決められて失点!

さらにまたしても自陣でボールを奪われて中村憲剛に決められて失点・・

さらに阿部に決められて失点・・・

後半も得点を重ねられて終わってみれば7-0という歴史的大敗・・・( ノД`)

次です次・・ 

 

■清水戦全国放送!

清水戦はBS1で全国放送されました。全国放送の試合で勝ったのはいつ以来ですかね?

神戸戦もNHK札幌での放送がありましたが、清水戦に続いて解説は宮澤ミシェルさんでした。古いですが2001年に札幌ドームでアダウトや堀井のゴールで3-2で清水に延長で勝った試合がありましたよね。その試合は北海道の民放で放送してましたがその試合も解説は宮澤ミシェルさんでした。結構担当すること多いですよね。

 

 ■ヘイスが新潟に移籍!

これは驚きましたがまた日本で見れるのは嬉しい限りです!応援しましょう!

 

 ■内村が道新に登場

北海道胆振東部地震の次の日だったと思うのですが、道新の表紙の写真に内村が写っていました。桑園のイオン?に並ぶ行列の中の一人でした。

 

■杉浦大輔コーチもテレビに登場

北海道胆振東部地震関連のニュース(おそらく全国放送)で杉浦コーチがインタビューを受けていました。停電中の生活に関する取材で家の中まで映されるというけっこう本格的なものでした。札幌のコーチということは全く触れられず会社員と紹介されていました。

 

■檀崎選手が来季加入内定!(9/18発表)

青森山田高校の檀崎選手は以前から札幌の練習に参加していて何度か噂にもなっていましたが実際に加入になるのは嬉しいですね!

練習生といえばジュリーニョやヘイスが抜けることが判明した辺りで謎の外国人練習生が参加していましたが結局契約しなかったようですね。

 

 

www.consapporo.com