サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップ、その他サッカーに関することを色々書きます

1994FIFAワールドカップクイズ!

1994FIFAワールドカップ クイズ

 

1994年のFIFAワールドカップ!

USA(アメリカ)大会のクイズです!

 

問題のすぐ下に答えが出ているので、ゆっくりスクロールしながら回答して下さい!

35問あります!

ではどうぞ

 

 

 

Q1.この大会の得点王を2人答えよ。

 

 

A1.ストイチコフ(ブルガリア)とサレンコ(ロシア)

 

Q2.GL(グループリーグ)のベルギー戦で60m独走ゴールを決めたサウジアラビアの選手は?

 

 

A2.サイード・アル・オワイラン

砂漠のマラドーナと呼ばれました。

 

Q3.42歳でゴールを決めたカメルーンの選手は?

 

 

A3.ロジェ・ミラ

GLのロシア戦での得点です。前回のイタリア大会ではベスト8進出の原動力となりました。

 

Q4.ベスト4に進出した4チームは?

 

 

A4.ブラジル、イタリア、スウェーデン、ブルガリア

 

Q5.1試合で5得点を決めたロシアの選手は?

 

 

A5.オレグ・サレンコ

GLのカメルーン戦で決めました。

 

Q6.南米予選でアルゼンチン相手に5-0で大勝し、ペレが「優勝候補」と発言したことで一気に注目を浴びてアメリカに乗り込んだチームは?

 

 

A6.コロンビア

結果は1勝2敗でGL敗退でした。

 

Q7.ヤシン賞を受賞したベルギーのGKは?

 

 

A7.ミシェル・プロドーム

ベルギー代表には1979年から選出されていたベテランです。

 

Q8.決勝トーナメント1回戦のアメリカ戦でラモスに肘打ちして退場となったブラジルの選手は?

 

 

A8.レオナルド

レオナルドは4試合の出場停止処分。ラモスは頭にひびが入る大怪我でした。

 

Q9.地元アメリカ代表の監督は?

 

 

A9.ボラ・ミルティノビッチ

1986年はメキシコ代表、1990年にはコスタリカ代表を決勝トーナメントに導いた名将です。1998年はナイジェリア代表、2002年は中国代表の監督としてW杯に出場しています。

 

Q10.ブラジル代表の10番は?

 

 

A10.ライー

本大会では思ったように活躍が出来ず途中からスタメン落ちしてしまいます。黄金のカルテットのソクラテスは実兄です。

 

Q11.準々決勝のブルガリアvsドイツ戦で決勝ダイビングヘッドを決めたブルガリアの選手は?

 

 

A11.ヨルダン・レチコフ

ドイツのハンブルガーSVに所属していました。ドイツ戦で得点を決めましたが解雇はされずに済みました。

 

Q12.副業で電気製品のセールスマンでもあったスウェーデンのGKは?

 

 

A12.トーマス・ラベリ

当時のスウェーデンではサッカーだけでは食べていけず、副業をしている選手が多くいました。代表にはラベリの他にも大学講師など様々な副業をしている選手がいました。

 

Q13.記念すべきワールドカップ通算1500ゴールを決めたのは?

 

 

A13.クラウディオ・カニーヒア

ナイジェリア戦の2得点が印象的でしたね。

 

Q14.ブロンドのドレッドヘアーが特徴だったスウェーデンのFWは?

 

 

A14.ヘンリク・ラーション

その後のスキンヘッドの印象が強いかもしれませんがドレッドヘアー姿も格好いいですよ。

 

Q15.今大会でアルゼンチンとドイツに勝利したチームは?

 

 

A15.ブルガリア

GLの最終戦でアルゼンチン、準々決勝でドイツに勝利しました。

 

Q16.イタリアはグループリーグ初戦でまさかの黒星を喫します。対戦相手は?

 

 

A16.アイルランド

 

Q17.1986年のW杯では禿げていましたが、この大会では髪がフサフサになっていたブルガリアのGKは?

 

 

A17.ミハイロフ

植毛の力です・・笑

 

Q18.自分でデザインした派手なユニフォームを着ていたメキシコのGKは?

 

 

A18.ホルヘ・カンポス

GKとしては低い身長でしたが瞬発力の高さでカバーしていました。元々FWとしても活躍した選手です。

 

Q19.決勝トーナメント1回戦のナイジェリア戦。不可解な判定で退場となったイタリアの選手は?

 

 

A19.ジャンフランコ・ゾラ

これはひどい判定でした・・

 

Q20.GL3試合で失点10・得点0・3連敗で大会を去った国は?

 

 

A20.ギリシャ

10年後のEURO2004で優勝するとはこの時誰も予想しなかったでしょうね。

 

Q21.決勝トーナメント1回戦のブルガリアvsメキシコの試合中に起きた珍事は?

 

 

A21.ゴールが壊れた。

ブルガリアのCKをライン際でクリアしたメキシコ選手がそのままゴールネットにもたれ掛った際にポール(奥行きを出す部分)が外れました。後ろのカメラにネット引っ掛けるなど選手も試行錯誤してましたが結局新しいゴールに取り替えられました笑。

 

Q22.GLの韓国戦後にスタンドの自国サポーターに中指を立てたドイツの選手は?

 

 

A22.シュテファン・エッフェンベルク

ドイツサポーターの出ていけコールに腹をたてた結果です。

 

Q23.肘打ちをしたとして試合後のビデオ判定で8試合出場停止という前代未聞の思い処分を受けたイタリア選手は?

 

 

A23.マウロ・タソッティ

準々決勝のスペイン戦での出来事です。ルイス・エンリケが血を流しながら怒っている姿を覚えている方は多いはずです。

 

Q24.GLのイタリアvsノルウェー戦で退場したGKパリュウカ。サッキ監督が控えのGKを投入して代わりに下げた選手は?

 

 

A24.ロベルト・バッジオ

この大会色々と苦しかったイタリア代表のハイライトシーンのひとつですね。

 

Q25.決勝トーナメント1回戦のサウジアラビア戦で2点決めたスウェーデンの長身FWは?

 

 

A25.ケネット・アンデション

美青年でしたね。

 

Q26.選手交代がすぐに認めらなかったことに対して怒りを表し、退席処分を受けた監督は?

 

 

A26.ジャッキー・チャールトン監督(アイルランド)

GLのメキシコ戦でオルドリッジの交代がなかなか認められなかったことにより、チャールトン監督とオルドリッジが揃って第4審判に激怒していました。その姿は世界中に発信されていました。

 

Q27.アメリカ大会ではワールドカップ史上初の室内での試合が行われました。その記念すべき試合はどこ対どこ?

 

 

A27.GLアメリカvsスイス(デトロイト シルバードーム

空調設備がないため気温34度、湿度50%越えというとんでもないコンディションで行われました。

 

Q28.全チーム勝点4で並んだグループEの4チームを答えよ。

 

 

A28.イタリア、メキシコ、アイルランド、ノルウェー

大混戦の末、総得点の差でノルウェーがGL敗退となりました。

 

Q29.開幕戦で途中出場わずか3分で退場したボリビア10番の選手は?

 

 

A29.マルコ・エチェベリ

ボリビア初出場の原動力となったエチェベリでしたが…

 

Q30.準々決勝のブルガリアvsドイツ戦の終盤に神の手でゴールを狙ったドイツの選手は?

 

 

A30.ルディ・フェラー

 

Q31.選手が味方と間違えて主審にパスしたため、試合途中で主審が着替えた試合は?

 

 

A31.GLアメリカvsコロンビア

アメリカも主審もグレーのユニフォームであったため、アメリカの選手が主審にパスをしてしまうシーンがありました。

 

Q32.オランダ戦の得点後にゆりかごダンスを披露したブラジル代表のベベット。ではその生まれた息子の名前は?

 

 

A32.マテウス

ドイツ代表のマテウスの印象が強いですがブラジルに多い名前ですよね。

 

Q33.出場チームの中でディアドラ(diadora)社のユニフォームを着用していた3チームを答えよ。

 

 

A33.イタリア、ベルギー、ギリシャ

 

Q34.ブラジル代表の7試合の内、青いシャツ(アウェイユニフォーム)を着用した試合数を答えよ。※パンツの色は考慮しない。

 

 

A34.3試合(GLスウェーデン戦、準々決勝オランダ戦、準決勝スウェーデン戦)

この大会のスウェーデン代表はホームが黄色、アウェイが白のシャツだったのでブラジルが青いシャツを着るしかないんですよね・・笑

 

Q35.アルゼンチン代表レドントの妻の父親は?

 

 

A35.ホルヘ・ソラーリ

この大会のサウジアラビア代表の監督で後に横浜Fマリノスの監督も務めます。

 

終了 

 

いかがでしたか?

絶対に満点は取れないように作りました笑。

他の大会のクイズもそのうち更新します!

 

www.consapporo.com