サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップ、その他サッカーに関することを色々書きます

新しい景色が見えてきそう(J1第13節北海道コンサドーレ札幌vsガンバ大阪)

札幌2-0大阪

(札幌厚別)

 39'深井

 72'都倉

 

入場者数 12,382人

 

職人工房祭り!

 

さあさあ現在3位札幌が17位のガンバ大阪聖地厚別で迎えます!

チケットも売り切れ続出で「超満員の厚別なんていつ以来だ?」そんな感情を抱いてスタジアムに向かいました。

 

スタジアムにつくとサポーターの長蛇の列が凄かったです。

これは運営側も大変だろうな~(笑)

 

そして今日はめちゃくちゃ寒い

雨もぽつりぽつりと降ったりやんだり・・

 


f:id:consapporo:20180506215255j:image

水撒きをしていました。芝も選手の要望でさらに短くカットしたようです。

 
f:id:consapporo:20180506215317j:image

ガンバ大阪サポーター。

 

【札幌スタメン】GKソンユン、DF進藤、石川、福森、MF駒井、宮澤、深井、菅、チャナティップ、三好、FW都倉

【札幌サブ】GK菅野、DF石川、MF早坂、荒野、兵藤、ジュリーニョ、FW宮吉

 

【G大阪スタメン】GK林、DF米倉、 三浦、ファビオ、藤春、MF今野、マテウス、遠藤、FW藤本、ファン・ウィジョ、倉田

【G大阪サブ】GK谷、DF菅沼、オ・ジェソク、初瀬、MF食野、FW長沢、中村

 

都倉が2試合ぶりスタメン!

G大阪は元札幌の今野がスタメン!

ファンウィジョのシュートには気をつけよう!

 f:id:consapporo:20180506215215j:image

 
f:id:consapporo:20180506215158j:image

風も強くなってきた~さあ試合開始!



■前半

7分。菅が左サイドで上手くかわしてファールを貰います。

そのFKからファーサイドの都倉が叩きつけましたがサイドネット!

 

10分。福森からのロングパスを三好がダイレクトで折り返す!

都倉が走り込みますがその前にGK林がキャッチ!と同時に都倉と接触します。

相手GKはそのまま倒れます。

出血もあったようで試合が5分以上中断しました。そして長い治療の後に復活しました!

拍手!

都倉も謝りに行っていました。

 

22分。中盤でボールを奪い宮澤からチャナへ!そして都倉へ縦パス!

PA内に侵入した都倉が切り返してDFを上手く外す!

都倉からのラストパスを受けた宮澤がシュートを打ちますが相手GKが足で弾く!

 

26分。三好のミドルシュート!

上に外れます!

 

38分。深井が少し痛そうな仕草を見せてしゃがみこみます。

緊張感が高まります…が、大丈夫そう。

 

39分。三好から菅へパス!

ゴールラインを切りそうでしたがなんとか追い付いて福森に下げます。

そして福森がダイレクトでクロス!

チャナに当たって浮いたボールを深井がボレーシュート!

深井が決めた!

札幌先制!

 

41分。駒井が三好とのパス交換からシュート!

GK正面でしたが良い形!

 

44分。三好にイエローカード。次節出場停止です。

 

アディショナルタイムは7分。

 

45+1分。進藤から素晴らしいロングパスが菅へ!

菅が縦へ仕掛けてクロス!

GKが弾いたボールが駒井の前にこぼれてシュート!

しかし上手くヒットせずにGK正面。

 

45+3分。ソンユンからのゴールキックを深井がナイストラップから相手選手を2人を次々とかわしていくシーンがありました。

うん深井は心配なさそうだな!

 

45+6分。ファンウィジョのシュートをソンユンが上手く弾けずボールはゴールの方向へ!

…( ゚Д゚)

しかしポストに当たってゴールには入らず!

助かりました。

 

完全に札幌が主導権を握った前半でした。

  

 

■後半

ガンバ大阪は今野に代えて長身FW長澤を投入してきました。

 

57分。三好に代わって荒野が入ります。

 

58分。倉田がPA内に侵入してシュートを打ちますがソンユンが足で弾きます!

ナイス!

 

60分。菅が危険な位置でボールを奪われます。ガンバが繋いで再び倉田がシュートを打ちます!

ソンユンの届かないコースでしたがミンテがなんとかクリア!

ミンテナイスカバー!

 

63分。バックパスを受けたソンユンに長澤がプレス。ソンユンがボールを失ってしまい、ゴール方向へ!長澤も追いかけますがソンユンがギリギリでキャッチ。

ヒヤリとしました・・

前半もこういった危ないシーンがありましたね。

 

66分。駒井から荒野へ縦パス!

トラップから中の都倉へパスしますが合わず。

荒野のトラップが吸い付いてました笑。

 

ここで入場者数発表!

 12,382人・・

 

71分。左サイドから倉田がクロス!ニアでファンウィジョが合わせてヘディング!

サイドネット!

入ったかと思った~

 

71分。駒井が右サイドで仕掛けて荒野にボールを預けます。その荒野がチャナとのワンツーでPAへ!

相手GKが飛び出して来ましたが上手く外へ逃げて駒井へパス!

駒井ダイレクトでシュート!

キーパー弾く!

なおも駒井が拾ってフワッとクロス!

そして・・

都倉オーバーヘッドオオ!!

フワッと浮いたボールはそのままゴールへ!

決まったああ!!

直後に審判が笛を吹いて微妙な感じでしたがゴールが認められます!

札幌2点目!突き放した!

 

ガンバは納得いかず主審と線審にも抗議していました。

オジェソクが押されていることと都倉の足が上がって危険なプレーじゃないかということでしょうがもちろん覆りません。

 

77分。菅に代わって石川が入ります。

2点目を取った札幌がリズムを取り戻す。

 

79分。駒井のインターセプトから左の石川へ!

石川からチャナへ渡りチャナが駒井へフワッとパス!

ダイレクトで中へ入れて深井のシュート!

DFブロック!

もうひとつ宮澤のシュート!

しかし外れる!

でも良いよ~!

 

82分。深井に代わって兵藤が入ります。

 

85分。左サイドで兵藤石川福森らが絡んで素晴らしい崩しを魅せます!

この崩しめっちゃ好きです笑。

そして福森から逆サイドの駒井へロングパスが通ります。そして駒井が中の都倉へパス!

都倉ダイレクトで右足シュートオオ!!

しかしナイスキーパー!

都倉惜しい!

 

90+3分。チャナがマテウスに後ろからのスライディングで倒されましたがシミュレーション?で札幌のファール。

 

そして試合終了! 

試合終了と同時に雨が降り始めました。

雨さんありがとう笑。

 

ヒーローインタビューは不屈の男!深井一希!

深井の真面目な感じ好きだな~

 

後半始まって危ないシーンが続きましたがその後追加点を取って終わってみれば完勝でしたね。

新しい景色までもう少し!

これでリーグ戦中断前のホーム戦は最後です。

 

次節はアウェイで2位東京との直接対決です!

勝って2位浮上しましょう!

 

・・それにしても今日は寒かった!!

こういう寒い日はゴール裏だと暖かくて良いな~と思いました。

選手は動き回ってて温かいかもしれませんが線審や第4の審判絶対寒いでしょw

半袖半ズボンですよ?

絶対寒いですよ笑。

 

最後話がそれました。

 

 

【リーグ戦10試合負けなし!】

福森「優勝ッス!」笑

 

【手倉森コーチ視察】

ガンバの倉田など代表経験のある選手の視察かと思われてますが、私は札幌の選手をメインに視察しに来たのだと思います!特に都倉!呼ばれそう。

 

【入場者数】

あれだけ売れていたのに入場者数は12,382人。まあ空席が多くありましたからねぇ…試合後すぐに公式HPでコメントを出していましたし運営側も予想外だったのかもしれません。でもこれはコンサドーレも考えないといけないですよね。

特に観に行きたくても売り切れていて諦めたサポーターはテレビで空席見ると納得いかないですよね。バックスタンドのアウェイ側は試合映像で常に映る場所なのであそこが空席なのは見栄えも良くないですよね。

 

【UHBで生中継】

解説は曽田さんでした!UHBの解説は初だったとの事。札幌の得点数を当てて景品を当てるというイベントがありました。

 

【リーグ戦厚別7連勝】

2015年の金沢戦から7連勝です。負ける気がしませんね。

 

【都倉リーグ戦通算100ゴール】

 今日のようなスーパーゴールの割合がかなり高い選手ですよね!

 

【グラブJ1通算250ゴール!】

都倉のゴールがが250ゴール目です。柏戦の都倉のゴールもアウェイ通算100ゴールでしたがやっぱり都倉は持ってますね。