サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップ、その他サッカーに関することを色々書きます

6戦無敗!(J1第9節北海道コンサドーレ札幌vs浦和レッズ)

 札幌0-0浦和

(埼玉スタ)

 

 入場者数39,091

 

札幌は名古屋湘南リーグ戦3連勝!

順位は4位

更にルヴァンカップの磐田戦もアディショナルタイムの得点で劇的勝利。

今の札幌は強い(確信)!

そして相手は浦和!

行くしかないと思い埼玉スタジアムに行くことを決めました(日帰り)!

ビジター指定席でアウェイ初参戦です。

 

対する浦和もリーグ戦3連勝中!

ミシャ率いる札幌が相手ということで高まるものはあったでしょう。

更に数日前に大槻組長いや、大槻監督最後の試合がこの札幌戦ということが判明!

そのためチケットが急激に売れていきました。

3万7千枚売れてるとの情報もあって4万越えるかな?という感じです!

 

 

【札幌スタメン】GKソンユン、DF進藤、キムミンテ、福森、MF荒野、宮澤、深井、菅、三好、チャナティップ、FW都倉

【札幌サブ】GK菅野、DF石川、MF白井、早坂、兵藤、ジュリーニョ、FW宮吉

 

【浦和スタメン】GK西川、DF遠藤、槙野、岩波、MF橋岡、長澤、阿部、宇賀神、柏木、武藤、FW興梠

【浦和サブ】GK福島、MF青木、柴戸、菊地、武富、FW李、ズラタン

 

 

駒井は契約上出られませんので荒野が右に入りました!

深井・福森・チャナ・宮澤はふっかーつ!

 

ところでジェイはどうなっているんだ・・

さすがに次節には戻って欲しい・・

 

そしてスタジアムに到着。

ボーイズマッチが行われていました。

f:id:consapporo:20180423231540j:image

向かう途中の空港、電車の中などあらゆるところに札幌サポがいました。

なにしろビジター自由席完売のビジター指定席もかなり売れてたらしいです!

埼玉スタジアムは前にも来たことがありましたがやはり素晴らしいスタジアムでした。

 

そしてこの日は凄く暑かったです…

浦和美園駅を降りてからかが異様に暑く、座席に座ってからも日差しがちょうど背中に当たってなまら暑かったです(笑)。

 

試合開始が近づいてきたところでサポーターもチャントを開始!

前奏付きのルールブリタニアからのWE ARE SAPPORO!がめちゃくちゃ格好良かったです!

コールリーダー含めたビジター自由席のサポからビジター指定席のサポへの声掛けもありました。

イイ感じになってきました!

 

選手紹介では都倉にまぁまぁブーイング。ミシャに大きなブーイングでした。

 
f:id:consapporo:20180423213100j:image

浦和のゴール裏は最初空席が多くて本当に埋まるのかなと思いましたが試合開始が近づくと急に埋まっていきました(笑)。

ビジター指定席も気がつけば空席がほとんど見つからないほど埋まっていました! 

 

 

■前半

4分。福森のパスを都倉がダイレクトで反らしてチャナがGKと1対1!

しかしオフサイド!

 

15分。橋岡のクロスに武藤合わせるも上!

 

17分。三好のシュートは西川キャッチ。

良い連続攻撃でした。

 

20分。CKから遠藤が強烈シュート!

ソンユン反応して弾きます!

ファインセーブ!

 

22分。興梠が札幌ゴール前で倒れていましたが札幌はプレーを続けます。

場内大ブーイング!

そして福森のクロスから三好!

更に荒野からのクロスも合わずにダメ!

 

27分。PA内で長澤から柏木へ!

しかしミンテがナイスブロック!

 

29分。菅が良いタイミングでサイドをかけ上がりますが橋岡に対応されます。

その直後に三好が前を向いてドリブル!

その後繋いで福森から菅へ。ダイレクトで中に入れますが誰も反応せず

 

34分。岩波がPA内でワンツーで抜けて中に入り、中へパス!

しかし武藤空振り!

助かった…

 

35分。三好の素晴らしいミドルシュート!

西川が弾いてCK!

そのCKで宮澤がニアでヘディング!

しかし西川セーブ!

いいねいいね!

決定機が続きました。

 

37分。菅からゴール前の都倉へ!

都倉が抜け出してGKと1対1でしたがDFを押していたとのことでファール。

 

終了間際に福森のパスを起点に札幌が猛攻!

しかし得点は生まれず前半終了。

 

浦和が攻め混んでいたので失点しなく良かったです。

 

まあそれよりもこの試合の主審!

全然触れずに書いてましたがかなり謎でした!笑

 

ビジター指定席は怒りのフィーバーでした(笑)

 

今のファールじゃないから!!

審判笛吹きすぎ!!

浦和の選手倒れすぎ!!

ちゃんとやれやレフェリー!!

いや流せよ!!

 

DAZNで見返してもやっぱり謎でした。

 

 

■後半

深井に代えて早坂が入ります。

荒野宮澤のボランチです!

 

49分。柏木からボールを受けた興梠がゴールラインを割りそうな位置からマイナスのボール!ソンユンも飛び出していたので無人のゴールラインと平行してボールが転がっていきました。

直前のシーンでゴールラインを割っていたことに気が付かなかったのでビビりました。

 

53分。三好が遠藤とのデュエルで股抜きを披露!

ウェイ!

そして宮澤から菅へ!しかし橋岡に負けてしまいます

 

59分。柏木から興梠へスルーパス!

抜けてゴールを決められますがオフサイド。

大丈夫。

 

62分。三好に代えて兵藤が入ります!

 

66分。都倉と槙野が競り合ったあとに槙野の足が都倉の股関に…

現地で観ていたときは全く気が付きませんでした(笑)。

 

67分。浦和GK西川からのフィードに宇賀神が気付かず!

すると浦和サポが一斉に「おい!」みたいな大きい声を出して宇賀神に気付かせますw

結局間に合わずに出してしまいましたが浦和サポ凄いな~と思いました。

 

69分。チャナが長澤に引っ張られて倒されてそのあと長澤に何かをしましたw

そして長澤が背中から倒れました。

よく見えずチャナ怒ってるのかな?程度でしたがダゾーンで見返すと長澤に腹パンくらわすような動作をしていましたw

でも動作だけで寸前で止めてるように見えます。

長澤が派手に転けただけですw

今日のチャナはドリブルでなかなか浦和選手を抜けきれずにイライラが溜まっていたように思います。 

 

74分。長澤のシュートをソンユンが反応するも弾いたボールがそのままゴール方向へ!

しかしボールは止まる!

入ったかと思った!

 

77分!管のクロス!

クリアしたボールが兵藤の前へ!

そして!シュートォォ!!

しかし上へ!

この試合一番の決定的なシーンでした!

去年のホーム鹿島戦の再現はならず!

 

81分。チャナに代えて乗っている男!宮吉が入ります!

 

アディショナルタイムは3分。

札幌ドームと違ってスクリーンに表示されないのですね・・

 

何度か宮吉がゴールに迫りますが決まらずに試合終了!

 

後半も謎判定多かったです!

それでもアウェイ浦和相手に勝ち点1は良いと思います。

試合終了後のミシャのガッヅポーズがそれを物語ってます。

 

次節は

マリノス戦です!

 

アウェイ初観戦でしたがとても良かったです!

ホームでは味わえない新たな発見が多かったです。

また今シーズン中にどこか行こうかなと考えています。

 

 

【デコが観戦!】

元ポルトガル代表のデコです!浦和のコーチにでもなるのかと思いましたが単なる旅行だったらしいです。

 

【ベンチを間違える】

試合開始前にミシャが一瞬浦和ベンチに向かいました笑。本当に間違えたのかわかりませんがDAZNにしっかり映っていました(笑)

 

【MDPを買いました】

 表紙はなんと大槻監督!有料ということもあって札幌のマッチデープログラムより分厚くて内容も充実していました。2001年の札幌vs浦和(札幌ドーム)に関する記事もありました。知らなかったことも載っていたので買って良かったです。

 

【6戦連続不敗!】

J1で6戦連続不敗は新記録です!このままJ2時代の17戦連続不敗の記録(2000年)も塗り替えて欲しいです!

 

【チャント被せ】

札幌がアイーダを歌うと浦和もアイーダを歌うような被せるシーンが何度かありました。やっぱり浦和サポーターの迫力は凄かったです。