サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップ、その他サッカーに関することを色々書きます

暫定2位!(J1第8節北海道コンサドーレ札幌vs柏レイソル)

札幌2-1柏

(三協F柏)

  9'亀川

13'宮吉

87'都倉

 

 

【札幌スタメン】GKソンユン、DF進藤、キムミンテ、石川、MF駒井、兵藤、荒野、菅、三好、宮吉、FW都倉

【札幌サブ】GK菅野、MF稲本、白井、早坂、ジュリーニョ、FWヘイス、内村

 

【柏スタメン】GK桐畑、DF小池、中谷、パクジョンス、中山、MF大谷、キムボギョン、中川、亀川、FW伊東、江坂

【柏サブ】GK滝本、DF今井、ユンソギョン、MF栗澤、小泉、FW瀬川、クリスティアーノ

 

ジェイ、宮澤、チャナ、福森が欠場!

そして宮吉、石川がリーグ戦初先発!

白井と稲本はリーグ戦初のベンチ入りです! 

主力が欠けましたが、スタメン見ると全くそんな感じがしませんよね。

J1でも全然戦えるメンバーです!

今シーズンの札幌は選手層も厚い!

 

柏レイソルは同じく勝ち点11!

クリスティアーノがベンチです!

勝ったチームはさらに上位が見えてきます!

 

■前半

立ち上がりからボールを支配されピンチなシーンが続きます。

札幌は攻めの形が全く作れません!

 

そして9分。左サイドから亀川が速いクロス!

クリアしようとした進藤の足をかすり、コースが変わってしまいソンユンも触れずにゴールに吸い込まれます…

大量失点もあり得そうな嫌な感じ・・

 

しかし13分!

右からの三好のクロスに宮吉がドンピシャヘディング!

ゴール隅に決まる!

同点っ!

宮吉初ゴールおめでとう!

すぐに同点に追いついてとりあえず振り出しに戻りました!

 

19分。自陣から都倉がドリブルでPA内まで持ち込み三好がシュート!

しかしGKに阻まれます。

 

24分。相手のクロスが札幌の選手に当たってコースが変わる。

ラインを割ってCKになりそうでしたがソンユンがライン内側でギリギリキャッチして防ぎました!

ナイス!

だがしかし!!

副審がラインを割ったということでCKに塗り替えます!

これは絶対割ってない!副審遠くて見えてないでしょ(笑)

 

27分。DFラインでミンテが相手にパスしてしまいピンチでしたが大丈夫。

 

31分。相手のクロスから中川のヘディングシュートはポストに当たり、跳ね返りを江坂がシュートしますが力無く助かります…

危なかった~

 

33分。ダブルタッチからのアウトサイドで前線の宮吉へ出した進藤上手くないですか?w

 

前半終了

前半は柏のサッカーに苦しみました。特に相手の大谷選手(前にオファー出してたような・・)のところでけっこう起点作られてました。

支配率もかなり柏が上回っていましたが、札幌も30分以降あたりからはゴール付近まで攻めこんでましたね!

 

 

■後半

47分。左から菅が素晴らしいクロス!

都倉が飛び込むーー!!

しかし届かず逆サイドの駒井からクロス!

宮吉体制崩しながらボレェー!!

キーパー弾く!

都倉が体制崩しながらもバイシクル気味にシュート!

連続攻撃でしたが決まらない!

 

51分。荒野が伊東とのデュエルに勝利します!

 

64分。柏は江坂に代えてクリスティアーノを投入します。

 

後半は札幌の時間が続きます・・

 

69分。PA内でフリーになった大谷にシュートを打たれますが外れる!

危ない!

 

71分。ミンテがPA内で亀川の突破を止めます!

よし!

 

73分。荒野に代えて早坂投入!

早坂右ワイドポジションに入って駒井がボランチ!

 

78分!宮吉に代えてジュリが入ります!

宮吉今日良かったですね!点取りましたし攻撃の起点にもなっていました。

ジュリはリーグ戦初出場です!

 

79分!CKから石川ヘディング!

GKがパンチングでかき出したところに早坂シュート!

しかしゴール上へ浮かしてしまう!

決定的でした!

 

83分。伊東の突破を駒井が止めます!

よし!

 

84分。負傷した兵藤に代えて稲本!

稲本今シーズンリーグ戦初出場!

 

87分!!

攻め込まれていたところで稲本がボールカット!

パスを受けた駒井が持ち上がって左サイドに開いていた都倉へ!

そして都倉がクロスを上げますが合わずにすり抜けます!

そこにいた三好!

三好が粘って折り返してクロス!

都倉飛び込んだあ!!

ゴール!

うおおおお!!

 

2000人以上集まった札幌サポーターの目の前で決める!

大歓声!

都倉もサポーターもアツいわ~~(笑)

そしてアツい都倉の後ろでランニングしているジュリw

 

92分。カウンターで早坂が全速力で駆け上がる!

三好から早坂へ渡り、早坂のクロスが相手に当たってゴール方向へ!

しかしGKパンチング!

惜しかった!

 

試合終了!!

3連勝!!

札幌強い!!

暫定2位!!

 

 

【都倉J1通算100試合出場!】

記念すべき試合で劇的ゴール!持ってますね。

 

【J1敵地100ゴール目!】

 多いのか少ないのか??ちょっとわかりませんが、いろいろな記録が重なってた試合だったんですね~!

 

【負けはあり得ない発言】

柏の下平監督が試合後のインタビューで「負けはあり得ない」と答えていました。試合前に「ジェイがいなくてラッキー」みたいな余裕発言があったので悔しかったんでしょう。でも柏は強かったです。

 

【一瞬暫定2位に浮上!】

札幌が柏に勝利してからの約1時間(札幌の試合が16時ごろに終わって、C大阪がFC東京に勝利する17時頃までの間)!札幌が暫定2位でした!!その後C大阪と仙台に抜かれて4位となりましたがそれでも素晴らしい順位!2位の順位表をスクショしたサポーターは多いはず(笑)。

 

【Jリーグタイムで札幌特集】

まずシュート数が1位だということが紹介され、都倉と駒井のインタビューがありました。メインは駒井でした!やりがいを感じていてミシャスタイルに「高さ」も加わって今の札幌は強い!という感じでした。遠回しに浦和よりも札幌が強いという意味でしたw

 

 

 

www.consapporo.com