サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップ、その他サッカーに関することを色々書きます

劇的勝利で2連勝!(J1第7節北海道コンサドーレ札幌vs湘南ベルマーレ)

札幌1-0湘南

(札幌ドーム)

 91'都倉

 

E保険 サンクスマッチ

スタジアムDJ 栗谷さん

入場者数 11,183人

 

ミシャスタイルで「湘南スタイル」を打ち破れ

 

水曜日の19時キックオフ・・地獄の15連戦が始まっています。

ワールドカップイヤーは大変ですね・・

前節は昇格組の名古屋に勝ち、中3日で同じ札幌ドームで湘南戦!

順位では勝ち点8がなんと8チームもあり、かなりの団子状態w

札幌はその団子の頂点7位にいましたが、勝って是非ともそこから抜け出したい!

相手は湘南ベルマーレ

J1で対戦するのは20年ぶりだとか(゚Д゚)

お互いエレベータークラブと言われてJ1に時々上がっていましたが上手いことすれ違いが多くてなかなかJ1の舞台で出会えなかったんですね・・笑

 

 

【札幌スタメン】GKソンユン、DF進藤、キムミンテ、福森、MF駒井、宮澤、荒野、菅、三好、チャナティップ、FW都倉

【札幌サブ】GK菅野、DF石川、MF早坂、兵藤、ジュリーニョ、FW宮吉、ヘイス

 

【湘南スタメン】GK秋元、DF山根、アンドレバイア、大野、MF岡本、石川、杉岡、高橋、FW梅崎、イジョンヒョプ、端戸

【湘南サブ】GK後藤、DF島村、MF松田、ミキッチ、FW野田、アレンステバノヴィッチ、高山

 

札幌はなんとジェイがベンチ外!!

足の違和感が原因らしいです。

今日は都倉に頑張ってもらいましょう!

都倉は2014年のホーム湘南戦で凄いシュートを決めているので相性は良い?と思います。

 

湘南は中心の菊地がベンチ外でした。

元札幌の藤田もやはりベンチ外でした。

 


f:id:consapporo:20180412224923j:image

湘南サポーター。平日の夜にしては結構来ていたと思いますし、声も出てました。


f:id:consapporo:20180412224940j:image


f:id:consapporo:20180412225011j:image

 

 

■前半

2分。昨年まで浦和に在籍していた梅崎とミシャが抱擁します。

良いシーンでした。

 

5分と7分に駒井が連続して仕掛けます!

ゴールには繋がりませんでしたが今日もキレてますね~

 

11分にも駒井がクロスをあげるも合いませんでした。

 

12分。福森から菅へスルーパス!

菅がグラウンダーのクロスをあげて三好のシュートが決まります!

しかし菅がオフサイドでした!

 

15分。湘南の鋭い出足からボールを奪われてイジョンヒョプにシュートを打たれるもソンユンパンチング!

 

21分!素晴らしいパスワークで敵陣に押し込み菅から都倉へクロス!

折り返してチャナがシュート!

ブロックされる!

さらに駒井がシュート!

しかしまたブロックされる!

決まりませんでしたが自陣から25本以上繋いで攻め込んだまさにミシャスタイルでした!

 

22分。三好の素晴らしいシュート!GKがナイスセービング!ノーステップでした。

 

29分。進藤から素晴らしい縦パスが都倉へ渡りました。

これしびれます(笑)

 

30分。福森から都倉へ。ラインの裏をつきましたがトラップが伸びてGKへ…

 

32分。右から三好のフワッとしたクロスに都倉ヘッド!

完全に頭抜けてましたが上に外れる。

いやー決めたいねぇ

 

44分。自陣でクロスのクリアミスから梅崎がシュート!

ソンユンキャッチ損ねるも大丈夫。

ヒヤッとしました・・

 

前半終了!

湘南の出足の速いプレスから奪われるシーンが数回有りましたが、札幌がゲームを支配してました!

 

 

■後半

後半も立ち上がりから札幌が攻めます。

 

55分。福森のクロスは相手DFが跳ね返す。しかし上がったボールはバウンドし、都倉が上手く体を入れて強烈なシュート!

しかし僅かに外れる!!

決定的!

 

57分。菅のクロスが相手に当たり、GKの頭上を越える!

ファーで都倉が体ごと詰め込みますがポストに当たります。

相手DFの手にも当たってました!

これも決定的!

 

札幌に決定機が多く、いつもの試合終了間際の雰囲気(手拍子で鼓舞)がすでのこの時間帯からできていたので点が入るのは時間の問題かと思いました・・ 

 

63分。カウンターでチャナがかけ上がる!

PA内で切り返すも相手DFに引っ掛けてしまう!

そして奪い合いになりますが、そのとき相手DFの手に当たってましたがチャナのファール。

ハンドじゃないの笑?

 

64分。荒野に代えて兵藤投入。

66分には三好に代えてヘイス!

 

68分!相手FKのこぼれ球をチャナが拾ってカウンター!

駒井へ渡り、PA内に侵入しシザーズからのシュート!

しかし僅かに外れる!

 

75分。手拍子凄い中でCK!

ヘイスのヘディングシュートは枠の上。

 

76分。駒井が自陣でボールを奪われてピンチ!

クリアボールを繋がれて強烈なシュートを打たれます!

あー入ったか…

しかし外れた!

これは失点覚悟しました。

 

79分。駒井からヘイスへのパスが通ります!抜け出したヘイスがGKと1対1!

しかしシュートはGKにセーブされます!

入らないなぁ

 

ベンチでは宮吉が呼ばれます!

都倉に代える予定でしたがチャナに変更されました(前節に続いてこれ重要)

そして宮吉リーグ戦初出場!

 

84分。ヘイスがPA外からシュート!相手に当たりコースが変わってゴール方向へ!

お!

しかしポスト…

入らない!

 

86分。前線へ蹴りあげたボールにヘイスが走る!アンドレバイアとのデュエル!

ゴール前でバウンドし、上手く体を入れたところでアンドレバイアに倒されたように見えましたがノーファール。

 

これだけ攻めながら今日はゴールが遠い・・本当に遠い!!

んで一瞬のスキで湘南に決められるのだけは勘弁!!

 

アディショナルタイムに突入。

札幌の波状攻撃が続き、福森のクロスをアンドレバイアが頭でクリア。

しかし真上に上がってしまい、兵藤がアンドレバイアに競り勝ち前へ!

そこにいたのは都倉!

キタアアアアアー!!

都倉ぁぁ!!

 1-0

WE ARE SAPPORO!!

WE ARE SAPPORO!!

 

もうこの1点で充分でした。

試合終了!

 

長崎戦に続いてアディショナルタイムのゴール!

札幌ドームやっぱり凄いですね。

得点シーンは去年のホームFC東京戦の決勝点になんか似てました。

 
f:id:consapporo:20180412225030j:image

 都倉はやっぱり持ってますね~

 

 

【スタジアムTV】

前回に引き続き本日も実施されました!メンバーと内容は前回と同じだったと思います。

 

【本日の主審】

小屋主審。あまり聞かない名前だと思ったのですが、J1の試合で笛を吹くのは初めてだったとのこと。スタジアムで観戦していたときは判定に苛立ってましたが、家帰ってから改めて見返すとそれなりにしっかりとしたジャッジでした(笑)。

 

【ミシャのガッツポーズ】

試合後のインタビュー中にガッツポーズをしていました笑。インタビューが終わった直後にも「社長」と叫んでには野々村社長とアツい抱擁!

 

【J1通算50勝達成!】

 この勝利でJ1通算50勝を達成しました!これからどんどん積み重ねていきましょう!

 

【芝張り替え前最後の試合】

芝を張り替えるためしばらくドームでの試合はありません。今後は聖地厚別が続いてワールドカップ明け8月柏戦が次のドーム戦です!

 

【HBCで録画放送】

試合の深夜にHBCで録画放送がありました。解説は元OBの川合孝治さん!録画放送は結構久しぶりな気がします!

 

 

www.consapporo.com