サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップ、その他サッカーに関することを色々書きます

都倉バイシクル!!(2018J1第6節北海道コンサドーレ札幌vs名古屋グランパス)

札幌3-0名古屋

(札幌ドーム)

 26'進藤

 69'都倉

 73'オウンゴール

 

道新・道スポ サンクスマッチ

スタジアムDJ タックハーシー

 

【札幌スタメン】GKソンユン、DF進藤、キムミンテ、福森、MF駒井、宮澤、荒野、菅、三好、チャナティップ、FW都倉

【札幌サブ】GK菅野、DF石川、MF早坂、兵藤、ジュリーニョ、FW宮吉、ジェイ

 

【名古屋スタメン】GKランゲラック、DF秋山、櫛引、菅原、 宮原、NFワシントン、長谷川、小林、青木、和泉、FWジョー

【名古屋サブ】GK武田、DF畑尾、MF深堀、児玉、成瀬、FW佐藤寿人、玉田圭司

 

札幌は都倉が2試合連続の先発!

そしてジュリーニョが怪我から復帰して久しぶりのベンチ入り!!

名古屋はなんとシャビエルがいません!

昨日の練習で怪我をしたようです。

元札幌の櫛引は先発です!


f:id:consapporo:20180408012853j:image

名古屋とはリーグ戦2012年以来の対戦!5列でした!


f:id:consapporo:20180408012840j:image

 

 

■前半 

開始早々に三好の粘りから駒井がクロス!

クロスに菅がダイビングヘッドで合わせるも相手に当たる!

いきなり決定的なシーンでした!

 

9分。秋山のサイド突破を進藤がナイス対応。

 

札幌ペースも最後のパスが繋がらない展開が続きます。

 

13分。名古屋のパス回しから青木がゴール前に飛び出すもソンユンがナイス飛び出しでピンチを防ぐ!

名古屋はライン高い保ち、パスを細かく繋ぎます。

 

17分。都倉のキープから右の駒井へ!

駒井のクロスは合わなかったもののこぼれ球を都倉が粘り、最後は荒野がシュート!

しかし正面!

その直後に荒野からチャナへ絶妙なスルーパス!

サイドをかけ上がったチャナがゴール前へグラウンダーのクロス!

都倉がシュートするもうまく当たらなかった!

点が欲しい!!

 

25分。ロングパスにジョーが頭で折り返して青木!

しかしヒットしない!

危な!

 

25分。インターセプトから福森がかけ上がり右の駒井へ素晴らしいパス!

駒井のクロスは相手に当たってコーナー獲得!

右からのCKからヘディング!

ん?入った!

一瞬サイドネットかと思いましたが入ってました笑。

決めたのは進藤!

今季2点目!

 

31分。右サイドに上がっていた進藤へパス!

しかし長すぎるも進藤が走ってなんとか追いついて触る!

ギリギリライン内に収めてそのままかけ上がってPA内へ!

しかし秋山と激しくぶつかり奪われる!

ガッツ溢れるプレーでした!

 

37分。ゴール前でプレスをかけて相手DFからボールを奪い、三好から都倉へ!シュートは僅かに外れる!

 

42分。和泉のシュートはソンユン防ぐ!

 

43分。駒井が前への突破力を魅せてPA内に侵入!

中へパスしてチャナが反転してシュートも相手に当たる!

 

45分。チャナのパスから都倉抜け出してシュートはキーパー弾く!

決めたい!

 

前半終了!

 

うーん・・もっと点を取りたかった!勿体ない。

しかし、札幌ペースでしたね。

名古屋はパスが繋がる時間も有りましたが札幌のプレスの前に中々機能せず!

結構動揺してパスミスしてましたよね!

札幌は前節に続いてパスの読みが鋭く中盤でボールを奪えてました。

そこからのショートカウンター!というところで最後のパスの精度が雑でしたね~

 

 

■後半

49分!宮澤からボールを受けた三好がドリブル!

フリーの都倉へパスするも少し長くて外にそれる!

そしてチャナが反転してショートを打つもブロックされる!

これも1点ものでしたが三好ボールの受け方が上手いですよね!

 

55分。危ないシーンが続いて最後に和泉がシュート!ソンユン弾きます!

 

62分。三好の巧みなフェイントからシュートもブロック!

個人技魅せましたね~

 

63分。都倉に代えてジェイ投入も直前でミシャが「待て」との指示!(これとても重要)

その直後チャナからの早いパスをハーフライン手前で受けた都倉が上手くDFをかわしてそのままかけ上がる!

GKと1対1もコースが甘くて決めれない!

うーん、今日は都倉の日ではないのか・・?

 

65分。三好が足つってしまいましたが、名古屋の選手がボールを出さずに試合続行したことに対して場内大ブーイング。

レフェリーの指示でようやく出しました!

そして三好に代えてジェイが投入されました!

 

名古屋は長谷川に代えて玉田を投入。

今日知ったのですが名古屋の9番って長谷川だったんですね。

22分。その玉田からジョーへクロス!!ヒットしないも危ない。

玉田は嫌なところついてきますね。

 

69分!菅から左PAに侵入したジェイへパス!

ジェイのフワッとしたクロス!

都倉がいる!!

バイシクルシュートォォオオ~!!!

!!

ゴール!

エース!!都倉のゴールで2点目!!

突き放しました!!

一瞬何が起こったのかわからないようなゴールでしたが、良く決めましたねこれは! 

クリスティアーノロナウドみたいで凄いゴールですよ!

 

72分。名古屋は佐藤寿人を投入。

 

2-0は危険なスコア!なんて思うのも束の間の73分!

菅がインターセプトからクロス!

クロスに相手DFがまさかのオウンゴール!

よし!!

しかし、大型スクリーンに映し出されたのは悲痛な表情の櫛引。

櫛引よ、お前だったのか・・ゴールは嬉しいけど悲しい…

倒れこんでいた櫛引に玉田が手を差し伸べて引き起こしました。

ベテラン選手のこういう思いやりシーンめっちゃ良いですよね(感動)。

そのあと荒野も何か言葉をかけていましたね! 

 

74分。荒野から都倉へパス!

抜け出してキーパーと1対1!

しかしキーパーに当ててしまう、こぼれ球をまたバイシクルで狙うも上に外れる!

 

79分。荒野がチャナとのワンツーで抜けだしててPA内のジェイへパス!

フリーで合わせましたが弱いシュートでキーパー正面。右足でした。

 

81分!チャナのドリブルから直接狙える位置でファールを貰います。

初速が速いですよね!チャナ!

キッカーは福森!

ジェイへフワッとしたボール!

上手くトラップしたジェイでしたが相手の寄せが早くクリアされる!

そのCKからも決定的なシーンを迎えますがオフサイドになります。

 

84分。都倉を下げて早坂がトップ下に入ります!

87分。荒野に代えて兵藤投入!

この後も結局オフサイドとかで駄目ではありましたが、まだまだ点は入りそうでした!

 

もう勝利は間違いない!!

そして試合終了~!!

 

終わってみれば完勝でしたね。

シュートは23本!

もっと得点とれたはずでしたが・・まあそれでも3点は上出来。

 

J2から上がってきたオリテンの名古屋を札幌が圧倒する!

時代は変わりましたね~

 

 

【NHK札幌で放送】

実況は西阪アナウンサー。解説は福西崇史さんでした。放送中のデータ放送でカード合わせゲームがあったらしいです。ちょっとやってみたかったです笑。

面白かったのは前半終了時の画面に得点者が何故か進藤ではなくジュリーニョと表示されていましたw何故控えのジュリーニョが・・?

あと、後半開始直前にエアロバイクをこいでいるジェイが映ってました笑。

 

【コンサドーレ公式Twitterアカウントが意味不明なツイートw】

12時15分に「せ」というツイートを投稿。スターティングメンバー発表直後でシャビエル不在に動揺したのかw

 

【新企画!スタジアムTV】

札幌吉本のアップダウンと大森健作さんが試合前後に色々と紹介していました‼

札幌の今季振り返りVTRだけでなく、名古屋VTR(シャビエルとジョー)も用意されていました!しかし、シャビエルは欠場でしたね!(笑)

大森健作さんアツくて好きです!またやって欲しいです!

 

 【櫛引がゴール裏へ挨拶】

オウンゴールした櫛引でしたが、試合後に札幌ゴール裏まで来てくれました。感動しました!挨拶前には四方田監督など札幌の選手とも話してました。

 

 

 

www.consapporo.com