サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップ、その他サッカーに関することを色々書きます

鹿島を制圧!(2018J1第5節北海道コンサドーレ札幌vs鹿島アントラーズ)

 

札幌0-0鹿島

 (カシマ)

 

 

【札幌スタメン】GKソンユン、DF進藤、キムミンテ、福森、MF駒井、宮澤、深井、菅、三好、チャナティップ、FW都倉

【札幌サブ】GK菅野、MF早坂、荒野、小野、兵藤、FWヘイス、宮吉

 

札幌はサブにDF登録がいませんでしたw

宮吉は初ベンチ!

 

【鹿島スタメン】GKクォンスンテ、DF伊東、植田、昌子、山本、MF永木、レオシルバ、安部、土居、FW金崎、鈴木

【鹿島サブ】GK曽ヶ端、DF西、犬飼、MFレアンドロ、小笠原、FW金森、ペドロジュニオール

 

 

■前半

キックオフ後10秒ほどでレオシルバがパスミス!チャナが拾って都倉へスルーパス!

都倉のシュートはバーに弾かれる!

 

2分にはCKから都倉が頭で叩きつける!

が、わずかに右に外れる。

4分。右で受けた都倉のクロスに菅がシュートかセンタリング?も外れる。

 

6分。鹿島の安部が突っ込んできてPAの少し外でFKを与えてしまう。キッカーは?と思ったら永木と金崎がジャンケンしてキッカーを決めてました(笑)。

結局金崎が蹴るも壁に当たってしまいます。

 

前半開始直後から札幌が試合を支配し、面白いぐらいパスが繋がって攻めていました。

札幌が強いの?鹿島が弱いの?

って感じでミシャスタイルがはまっていました。

 

10分。チャナがキレキレの動きを見せます(笑)。

 

その後も札幌がボールを支配して連続攻撃。

相手ボールになっても素早いプレスで奪う!

後ろからの寄せが速い!

金崎は深井が止める!

 

12分。菅のクロスが流れてから駒井がクロス!都倉合わせるも駄目!おしい!

13分。金崎に対して深井がチェック!仕事をさせずに金崎のファール!その直後にも金崎から深井がボール奪取!

深井強い!鹿島のチャントも一瞬で沈ませる笑。

 

17分。カウンターで自陣のチャナから都倉へパス!

都倉がそのままかけあがりシュート!しかし角度がなくGKが止める!

 

21分。三好がファール後にボールを蹴ったことに対して場内ブーイング。

これ以前の微妙な判定もあって鹿島サポはイライラ。

 

23分。駒井がソンユンへバックパス。

金崎がスライディングしてくるも難なくフェイントでかわす!

残念!!笑

 

27分。三好がドリブルしてチャナへ!

しかし足元に入りすぎて左の三好へは出せず右の駒井へ!CK獲得。

そのCKからミンテがヘディング!

フリーでしたが上に外れる!

 

32分。右サイドからのクロスに安部がヘディングシュート!

この試合初めてといえる決定的なピンチでした。

 

45分。鹿島がショートコーナーからクロス!ソンユン飛び出すもボールに触れず植田がヘディング!終わった…しかしポストに救われた!

運もある!

 

そのまま前半終了!

昌子がすぐさまベンチからポードを持ってきてDFの選手を集めてピッチ上で何かを確認していました。

鹿島DF陣に危機感を持たせるほど札幌が制圧していた前半でした。

 

攻撃では福森や宮澤が両サイド広く展開してフリーの駒井や三好が勝負して都倉のシュートもしくはCK獲得が多かったですね!

とにかく駒井が面白いくらいフリーになってそこに次々とパスがいっていっていたので今日の駒井はやってて楽しかったんじゃないでしょうか。

 

守備では鹿島のパスミスも目立ちましたが、鹿島がボールを持ったときの寄せの速さ!次のパスコースの読み!

これが非常に良かったですね!

特に進藤!深井!福森!あたりが良かったですね~

出足が速いのでセカンドボールも拾えて攻撃にも繋がってました。

深井はボール奪取も光ってました

そして何より宮澤が復帰したことで安定感!視野が広い!

 

まあともかく最高の前半!

あとは点が入っていれば…という感じでした!

 

 

■後半

後半も相変わらずワイドな展開から札幌が攻めます!

鹿島は攻撃のパスが繋がりません。

 

そして62分!福森からの縦パスを受けたチャナが前を向いて突進!フリーの駒井へ‼中に折り返して三好がシュート!

しかし昌子がブロックしてCK!

札幌の選手たちが猛然と審判にかけよってハンドをアピール!

良く見えなかったけどPK!!(笑)

その直後にリプレイが流れる。

三好のシュートが明らかに昌子の手に当たっている!

ハンド!!!

ハンド!!!

しかし、判定は覆らず詰め寄っていた三好にイエローカードも出されてしまう!

納得いかん!!(怒)

 

64分。福森からの素晴らしいストレートボールが菅へ渡りサイドチェンジ!

・・いいえ、蹴ったのは福森ではなく進藤でした!

進藤凄くね?(笑)

今日の進藤はパスコースの読みが良く、何度かパスカットしてましたよね。

ぶつかりも良くてそのまま攻撃参加したり前線へパス出したり。

パスも普通に前線に通ったりしてましたし進藤良くね!??

 

なかなか決めれない札幌に対して70分辺りから鹿島が連続して攻め混むようになりました。

69分に鹿島はPA右からフリーキック獲得。サインプレーでグラウンダーのボールがPAへ!そして金崎のシュートはブロック!

こぼれたボールを伊東がシュート!しかし枠の上。

助かった・・

 

72分。ライン際でミンテが鈴木に抜かれてゴール前の金崎へ!しかし宮澤が足を伸ばしてなんとかクリア!

ナイス宮澤!

 

74分にチャナティップが負傷で外へ。

そのタイミングで鹿島はレアンドロを投入。

 

78分に深井から三好へ速いパス!

三好が引いて受けることでDFを外し前を向く!

素晴らしい!

そしてフリーの駒井へわたるも結局CKになります。

少しタイミングがわかり合えてなかったですね~

そのCKは相手GKがキャッチ。

 

79分。深井に替えて荒野投入。

 

 

83分。三好に替えてヘイス!

84分。鹿島は土井に替えてペドロジュニオール。

 

88分。レアンドロからボールを奪い、ヘイスからチャナヘ!

チャナが粘ってシュートを打つも昌子がブロック。

ヘイスフリーでしたが鹿島DFは堅い!

 

鹿島の時間も宮澤クリア多い!顔だしてる

89分!伊藤のクロスに対して進藤が届かず鈴木に当たる!

こぼれたところにペドロジュニオールがシュート!!

終わった・・・

しかし、駒井が体でブロック!

ふー危なすぎる!!

駒井ナイス!

 

90分。チャナに代えて早坂!

91分。鹿島は永木に代えて元札幌の西大伍!

 

残り時間もわずか・・

94分!都倉がシュート!パウンドしてキーパー弾く!早坂詰めるもキーパーの手が早く弾き出されてしまう!

惜しい!

 

試合終了!

 

アウェーで鹿島相手に引き分けだなんて凄いじゃないか。上出来じゃないか。

しかし!

この試合に関しては完全に勝てた試合!

勝ち点2を落とした!と考えます。

鹿島とはいえ全然怖くなかったですもん今日の試合は。

終盤の鈴木は脅威でしたがレオシルバなんてどうしたの?ってくらいパスミスしてましたし金崎も深井が潰してました。

ホームでやるときは絶対勝てるでしょ。笑

 

話は変わりますが、怪我から復帰した宮澤良かったですね!

攻撃にも守備にも顔を出すスタミナ!走行距離!

ナイスキープから前線へのキラーパス!

視野広いですよね~

んで宮澤はなんだかんだボール奪われないですよね!

安定感が凄かったです。

 

次節から名古屋・湘南とホームゲームが続きます!

ここは連勝しなきゃいけないですね!

 

 

【都倉初スタメン!】

ジェイの負傷により今シーズン初のスタメンでしたが良かったと思います!

得点はありませんでしたが、良く動いて守備でも効いていました。彼は次こそやってくれますよ。

 

【鹿島サポーターブーイング】

ハーフタイムもでしたが試合終了後、鹿島サポはブーイングしていました。札幌相手にこんな試合していたらそりゃ怒りますわ・・

 

【鹿島スタジアムで初の勝ち点!】

札幌にとって鹿島スタジアムは・・降格が決まったり、7-0で負けてしまったり、、と苦手な印象が多かったですよね…。

 

【審判がハンドを認める】

昌子の手に当たっていた件について、試合後中村太主審がミシャ監督に謝罪したようです。Jリーグの審判も少しずつ変わって欲しいですね。

 

【ジェイもキレる!】

この日試合に出場せずテレビで観戦していたと思われるジェイもTwitterでハンドの件について怒りを表していました。

 

 

 

www.consapporo.com