サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップ、その他サッカーに関することを色々書きます

劇的勝利!(2018J1第4節北海道コンサドーレ札幌vsVファーレン長崎)

札幌2-1長崎

(札幌ドーム)

 53'ジェイ

 82'翁長

 94'チャナティップ

 

本日はAUTOBACSサンクスマッチでした。

 

【札幌スタメン】GKソンユン、DF進藤、キムミンテ、福森、MF駒井、荒野、深井、菅、三好、チャナティップ、FWジェイ

【札幌サブ】GK菅野、DF石川、MF早坂、小野、兵藤、FWヘイス、都倉

 

【長崎スタメン】GK増田、DF徳永、チェ、高杉、MF飯尾、碓井、島田、翁長、澤田、中村、FWファンマ

【長崎サブ】GK徳重、DF乾、田上、MF中原、ベンハロラン、米田、FW鈴木

 
f:id:consapporo:20180318235614j:image

 

前節兵藤が先発だったところに荒野が入り、他は前節と全く変更なしです!

さて、前半はお互いミスが多く、チャンスがあまり作れませんでした。

今シーズンのリーグ戦で一番悪い内容でした。

長崎のほうがバーに当たるシュートなど決定機がありました。

 

 

ハーフタイムに激を入れられたのか後半からようやく動きが良くなり、深井の惜しいシュート!

 

そして53分!

ボールコントロールが大きくなった相手選手のミスをチャナが見逃さずにボール奪取!!

良いぞ行け!チャナ!

相手に引っ張られながらも倒れず!切り返す!!

そしてジェイへスルーパス!!

ジェイが抜け出す!!

ジェイ!!!!

キーパーとの一対一を落ち着いて決める!

ジェイゴール!!!

ジェイだったので安心して観れましたよ。

簡単そうに見えてGKとの駆け引きに勝利したゴールでした!

 

遂に先制ゴール!

ここから札幌が息を吹き返します!

 

三好のシュートはオフサイド!

進藤のシュートは滑ってしまう!

ジェイが再び抜け出してループシュートを決めるも副審の判断が鈍くてオフサイド!

 

なかなか2点目が決めれない!!

 

2点目を取らないと追いつかれたらまずい・・

82分。交代出場の都倉のクロスにジェイがボレーで打つもミートできずにキーパー正面。

そのままカウンターを許し、あっけなく翁長に決められる。

時間的にも絶望感。。

ここから先の10分間はイライラハラハラ時間が続きましたねw

 

引き分けじゃダメ!勝ち点1でも負けに等しい!

絶対勝たないと駄目だ!

そんな思いで選手を見守るもあと一歩で決まらない。

現地観戦者もテレビ観戦者もイライラのピークだったと思いますw

 

菅のクロスから都倉のヘディングも外れます!

菅の仕掛けとクロス良かったですね~!

 

そしてアディショナルタイムも残り1分!

ハーフライン当たりでファールをもらいます。

この時スタジアムの雰囲気凄かったです。手拍子がピークに達しました!

・・福森がゴール前のジェイめがけて蹴ります。

ジェイがヘディングで折り返す!

!!!!!!!!!

誰かがヘディングで押し込んだ!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

奇跡!奇跡!劇的!

決めたのはチャナティップ!!

喜ぶ選手!監督スタッフ!沸くスタジアム !

 

そして相手のロングボールをソンユンがキャッチして試合終了!

勝った・・・

これで2週間良い気分で過ごせる・・

 

ヒーローインタビューはチャナ!

まさしく今日のヒーローはチャナ!あなたです!

決勝点は勿論、1点目の粘りからのアシスト!

72分のテクニックも凄かったです!相手パニック起こしてましたよねw

インタビューでは「なまらありがとう!」「サイコー!!」といつも通り可愛らしかったです笑

 

そして今シーズン初の「すすきのへ行こう!」!

次節はアウェー鹿島戦で勝ちましょう。

 

 

【STVで中継!】

本日の試合はSTVで中継しました!解説は大森健作さん!

ちなみにDAZNの解説は砂川誠さんでした! 

 

【コンサドールズの出番が激減・・】

水撒きをすることによってドールズの出番が無くなっているとの情報が試合数時間前にTwitterで見かけました。

確かにハーフタイムも試合後もピッチには現れませんでした・・清水戦もいなかったような気がします。どうやらスタンドで応援しているらしいですがコンサドールズとしては悲しいですよね・・この先もこうなるのでしょうか?

 

【長崎サポーターがかなり少なかったです。】

 f:id:consapporo:20180318235658j:image

画像の通り、今までのJ1の相手サポーターの中では一番少なかったかもしれません・・

とはいえ長崎から札幌となるとかなりの移動ですし、はるばる札幌まで来られたサポの方々は凄いと思います!

 

【中原と高木琢也監督に拍手!】

スターティングメンバー発表時に期限付き移籍中の中原と高木琢也監督(2000年に在籍)に札幌サポーターが拍手しました。中原は59分から途中出場しました。

 

【都倉の強烈ホールドw】

チャナが決めた直後のシーンですが、チャナはジェイに抱き着きに行こうとしていたのだと思います。ジェイもそれを感じ取って一瞬止まってチャナを迎え入れるポーズをしました。しかし、後ろにいた都倉に引っ張られて後ろに倒されてしましましたwジェイもチャナが都倉に倒されたのを知って直ぐに駆け寄るパターンに変更してますw

そのままみんなが駆け寄って祝福しました!よく見ると面白いですw

 

 

www.consapporo.com