サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップ、その他サッカーに関することを色々書きます

ホーム開幕戦で惨敗(2018J1第3節北海道コンサドーレ札幌vs清水エスパルス)

今さらですが更新・・試合内容はほとんど振り返りません。 

 

札幌1-3清水

(札幌ドーム)

 15'ジェイ

 26'クリスラン

 48'金子

 67'河井

 

【札幌スタメン】GKソンユン、DF進藤、キムミンテ、福森、MF駒井、兵藤、深井、菅、三好、チャナティップ、FWジェイ

【札幌サブ】GK菅野、DF石川、MF早坂、小野、荒野、FWヘイス、都倉

 

【清水スタメン】GK六反、DF立田、ファンソッコ、フレイレ、松原、MF竹内、河井、金子、デューク、FW北川、クリスラン

【清水サブ】GK西部、DF二見、角田、MF楠神、高橋、六平、FW鄭大世

 
f:id:consapporo:20180316214053j:image

 
f:id:consapporo:20180316214231j:image

今シーズンは「SAPPORO」のコレオグラフィー!


f:id:consapporo:20180316214150j:image

 

 

前半15分!兵藤のサイドチェンジからの駒井のクロスからのジェイのヘディング!!

完璧でした!

清水に最近相性いいし勝てるべーとか思ってましたが、札幌の思い通りだったのは序盤くらいでした・・

後半は清水が盛り返して2得点。河井のゴールはスーパーでした…

札幌は後半の終盤何がしたいのか曖昧でした。都倉、ヘイスの投入で前線に高さが増したので放り込みサッカーかと思いましたがあくまでもパスサッカーを貫きました。

ミシャサッカーの課題は多いです。

三好はまた魅せてくれました!菅はあの決定機を決めていれば・・!

ともかく次の長崎戦に勝たないとヤバいですね。

 

試合のことはこのぐらいにしといて、他にも色々とありましたので、メモ程度に書き記します。

 

【NHKBSで全国放送!】

今シーズン初の全国放送です。

去年はA浦和、A鳥栖、HG大阪、H鹿島はNHK札幌?いずれも負けでした。そして今回も負けました・・もしかしてNHKBSと相性悪いんですかね?

 

【芝に水を撒いていました!】

札幌ドームで水を撒くのは初めて見ました。ミシャのパスサッカーのためですね‼

 f:id:consapporo:20180316214123j:image

ハーフタイムにも撒いていました(画像は試合前)。 

 

【選手紹介の映像が格好よくなりました!】

新しい選手紹介の映像は選手の動きがあって良かったです!

多くの選手が腕を組んでいる中、小野は腕を組まずにラスボス感ありましたwそしてチャナはどこかの不良みたいでしたw

ただ、BGMは去年の方が良かったです…イントロは去年と同じでしたがその後が去年と比べて淡々としてました。

 

【DAZNチャレンジ?】

ハーフタイム中にDAZNチャレンジ?というイベントがありました。ルールをしっかり聞いていなかったのでよくわからなかったのですがPKを蹴っていました。

一般の方が挑戦していましたがなんと最後の一人が清水サポw

札幌サポは大ブーイング、清水サポはゴールコールしてましたw

 

【来場者数が少ない…】

来場者数は19,390人でした。開幕戦にしては少ないです!何故??夜だから?

 

【電子広告が登場!】

初めてTVで見たときはスゲーと思いましたが今では多くのスタジアムに設置されています。そして遂に今シーズン!札幌ドームの両ゴール裏に遂に設置されました!

 

【コーナーフラッグ付近の広告が邪魔だった模様】

コーナーフラッグ付近にこれまた新たに設置された小さな広告。これがキッカーにとって邪魔だったらしく、札幌の福森と相手の金子がどかしていましたw

次から無くなっているでしょうね。

 

 

こんな感じです。

ここからは雑談になりますが、例えば何十年か未来にふと2018年シーズンのの第3節札幌vs清水が気になるとします(笑)。そしてこのブログを読んだときに「ああ、そういえばこんなことあったなー」程度に感じてくれれば嬉しいです←

もしくは何十年か未来の新規サポさんがこの記事を読んで「こんなことあったんだー」と感じてくれれば嬉しいです。

 

私はけっこう昔の札幌サポさんのブログを読みます(ブログと言うよりHP?)。

試合内容も勿論重要ですが、その日こんなトラブルがあってこんなゲストが登場して審判が誤審して…etc.みたいな情報が意外と読んでいて面白いのです。「そんなことあったんだ~!」ってなります。

特にそこまでネットが普及していなかった2000年代前半頃までの試合内容は調べようとしても全然わからないですよね?スコアや退場者ぐらいならネットで分かりますが、相手のサポが凄かった!とか、チケットが取れなくて困った!とかこういうのはやっぱり当時のサポさんしか知らないですよね!

なので今までもこういう試合とは関係ない部分のネタを書いてましたがこれからも書いていこうと思います~

戦術や試合内容はもっと詳しく専門的に書かれている方が沢山いますしね。勿論試合についてこれからも書きます。

 

また話が戻りますが、当時ブログされていた札幌サポの方々は本当に凄いと思います‼

今みたいに無料ブログツール(はてな、livedoor)等も無かったと思うので、HTMLとか色々自分で駆使して記事を書いていたと思うと凄いです!めっちゃ尊敬してます‼(笑)

 

  

www.consapporo.com