サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップ、その他サッカーに関することを色々書きます

やはり鹿島は強かった・・(2017J1第31節 北海道コンサドーレ札幌vs鹿島アントラーズ)

 札幌1-2鹿島

(札幌ドーム)

  47'三竿

  60'兵藤

  70'金崎

 

レッドバトルマッチ

全道一丸黒満員大作戦第2弾

 

待ちに待った王者鹿島戦。

クラブは3万人を目標に設定し、来場者全員LEDブレスレットプレゼント!

浦和戦の再現を目指します。

 

この試合はNHK総合で全国放送(実況:杉岡アナ 解説:木村和司)

さらにローカルラジオ3局でも生中継!

HBC(解説吉原宏太)、STV(解説深川友貴)、AIR-G’(生中継レポート)

とにかく凄い!今回の鹿島戦!

 

札幌は現在2連勝中。

ジェイは2試合連続2ゴールと好調。

ホームではまだ3敗!

少なくとも2008や2012年と比べたら今回は勝てる可能性高い。

どんな試合が待っているのか!!

 

f:id:consapporo:20171103095005j:image

日曜日の16時という微妙な時間にも関わらず鹿島7列!凄い

 

 

【札幌スタメン】GK25クソンユン、DF15菊地、2横山 24福森、MF26早坂、10宮澤、27荒野、32石川、18チャナティップ、FW9都倉、48ジェイ
【札幌ベンチ】1金山、17稲本、4河合、44小野、6兵藤、22金園、38菅

 

【鹿島スタメン】GK21曽ヶ端、DF22西、5植田、3昌子、16山本、MF20三竿、4レオシルバ、25遠藤、11レアンドロ、33金崎、8土居、
【鹿島ベンチ】1クォンスンテ、17ブエノ、24伊東、13中村、30安部、40小笠原、9鈴木

 

札幌は前節と変わりないメンバー。兵藤が復帰してベンチ!

鹿島は金崎、土居ら攻撃陣!そして日本代表の昌子、植田のCBも強力!

鹿島のスタメンでFW登録はいませんでした。

 

 

そして選手入場の直前!

暗くなる!!

f:id:consapporo:20171103094647j:image


f:id:consapporo:20171103094720j:image

ブレスレットのライトがが綺麗でした。


f:id:consapporo:20171103094819j:image

鹿島サポーターは微妙にブーイングしてましたw

ブレスレットも与えられず早く試合を始めろという感じです。

 

札幌サポはWE ARE SAPPOROのコール!!

そして選手が入場!

 
f:id:consapporo:20171103094841j:image

鹿島サポーターも気合入ってる!

 

最高の雰囲気の中で試合開始!!

 

 

■前半

いきなり鹿島がゴール前でFKを獲得!

無失点を祈る札幌サポーター!

遠藤のシュートは壁に当たり、そのままクリア!

沸くドーム!

なんかいつも以上に観客がアツい!

 

6分。ジェイが都倉めがけてクロスを上げるも植田がクリア。

7分には荒野の粘りから左の石川へ。そしてジェイへ!しかしディフェンスの足が伸びる。

 

14分。遠藤のスルーパスに金崎がシュートもソンユンナイスセーブ!

オフサイドでしたが鹿島コワいなーー

マイボールになった瞬間から突然牙をむく鹿島!

そして始まるロールのチャント!

 

18分。早坂から右に開いた都倉へ。そして昌子をかわす!しかし山本に奪われる。

このあたりは激しい攻防!

その直後に菊地の素晴らしいフェイントから都倉へ縦パス!都倉がジェイとのワンツーで抜け出すもブロックされる!!

こぼれ球を早坂がクロス!も合わず・・

そして最後は荒野が宇宙へシュート!!

連続した良い攻撃でした!

 

24分。元札幌の西からチャナがボールを奪いました!

イイねチャナ!!

 

29分。横山が最終ラインで土居にボールを奪われる!

まずい・・・

そのまま繋がれてレアンドロがシュート!!

ソンユン弾く!

こぼれたところ!鹿島が詰め込もうとするが宮澤が倒れながら足でクリア!!

ナイス!!宮澤!!

その後の西のクロスもソンユンがキャッチ!

守り切ったことに歓声が沸くドーム!!

全速力で戻った荒野も素晴らしい。

 

31分。石川のクロスに植田が空振り笑。

急にボールが来たのでさすがのジェイもシュートできず・・

 

32分。都倉が右サイドを突破するもチャンスに繋がらない。

ディフェンスに入ったレオシルバはやっぱりフィジカル強い。

 

38分。レアンドロが金崎へのスルーパス!

オフサイドでしたがソンユンがナイス飛び出しを見せる。

 

鹿島の時間が続く中、41分。三竿が外から巻くシュート!!

ソンユンがナイスセーブ!!

 

47分。相手の山本が左サイドを突破してマイナスのボールも合わず。そのボールを拾ったチャナが西に倒される!

激しい!

 

終了間際にルーズになったボールが宮澤へ。レオシルバが奪取に来るも素晴らしいボールタッチで難なくレオを外す!

何気に凄いプレー。

 

前半終了 

サポーターもアツく、あっという間の前半でした。

 

 

■後半

立ち上がりから鹿島が怒濤の攻撃!

苦しい札幌!

そしてPA内で金崎が粘る!ボールがこぼれたところに三竿が強烈なシュート!

決まりました。

 

51分。縦パスが都倉に入る。

キープして強烈シュートを打つも枠の上。

 

その後鹿島がチャンスを作る!

56分。西のシュート気味のクロスはソンユンが弾く!

57分には遠藤のパスに金崎が抜け出す。

右サイドを駆け上がってマイナスのパス!土居の強烈なシュートわ!!

またしてもソンユン弾く!!

ソンユン来年もコンサにいてくれ!!

 

札幌は59分に福森からチャナへ素晴らしい縦パスが入り、CKを獲得します。

そのタイミングで荒野に代えて兵藤を投入!

福森の蹴ったボールは相手がヘディングでクリア!

そのボールが入ったばかりの兵藤の目の前へ!!

そして兵藤がシュート!

ふわっと浮いたボールが!!!

ポストに当たって!!!

あぁ

うおおおおお(ドームの歓声)!!!

同点!!

 

兵藤のシュートはスローモーションを観ているような感じでした。

相手GKの曽ヶ端の動き的にアウトに外れるかと思いましたが、そのまま吸い込まれましたね!

 

一気に盛り上がるドーム!!

 

63分。ジェイのパスミスから土居がシュート!

辛うじてソンユンがセーブする。

 

64分にはゴール前フリーキックを与えてしまう。

しかしレアンドロのシュートは枠の上へ!

 

70分。札幌はチャナのストレートクロスもジェイ似合わず。奪った鹿島がカウンター!

山本のパスに金崎が抜け出し、トーキックでちょこんと蹴ったボールはソンユンをすり抜けてゴールイン。

勝ち越された・・・

 

にしても金崎は凄い。金崎の試合中の表情をみていると

常にガチですよね。

いや、こういう選手はチームに必要ですね。

 

75分。都倉に代えて金園を投入!

 

83分には菊地に代えて小野!

 

85分。金崎が横山を置き去りにしてゴールに突進!しかしボールが伸びすぎてラインを割る。にしても凄い気迫。

アディショナルタイムは4分!

 

91分。ジェイが昌子に競り勝つ!

そして金園へ!!しかし植田がブロック!!

あと少しなんだけどなーー!!

 

この時間にもなると当然「鹿島る」鹿島。

金崎は憎たらしいほどゆっくりと交代しましたw

 

そして試合終了。

 

 

■やはり鹿島は強かった・・

強かったですね。

これが伝統の強さ。

 

しかし札幌も十分戦えてました。

鹿島に勝てる日も近いはず!

やっぱりドームの雰囲気が良かったです。

入場者は3万人には届きませんでしたが、2万7000人を超えました。

前売りで約2万1000人だったので、当日券で5000人は増えたんでしょうね。

浦和戦以外でも3万超えたいですね。

 

鹿島のサポーターも凄かったです!

ハーフタイム中も旗振って歌ってましたし。

そしてロールがかっこいい!!

チャンス時にロールのチャントが始まると点が入ってしまいそうで怖かったです。

 

試合終了後札幌サポーターは審判にブーイングしていました。

たしかにコーナーキックだと思ったらゴールキックだったみたいなシーンが何度かありました。

自分は一瞬選手にブーイングしてるのかと思いました。 

その後は選手を称えてました。

 

残留争いですが広島、甲府、大宮も負けましたので残留に近づきました!!

次節清水に勝てば残留です!!

負けても広島が負ければ残留です!!

ここ最近はJリーグタイム等でも札幌を残留争いから卒業させてることが結構ありますが、まだまだ分からないです笑。

次節清水に勝ってなんとしても自力で残留を決めたいですね。

 

www.consapporo.com