サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップ、その他サッカーに関することを色々書きます

聖地厚別!!(2017J1第29節北海道コンサドーレ札幌vs柏レイソル)

札幌3-0柏

(札幌厚別)

15'宮澤

38'ジェイ

51'ジェイ

 

 

2

ということで仙台戦は来れなかったので約10年ぶりに厚別に来ました!

最後に観に来たのはダビがいたころです笑。
f:id:consapporo:20171018184751j:image

快晴!

相手は現在3位の柏レイソル!

アウェイで対戦した時は負けましたが、とても僅差でした。

ヘイスが完全復帰した試合であり、三浦俊哉さんがDAZNで超札幌寄りの解説を披露するなどいろいろあった試合ですw

その悔しさを晴らす為にも勝ちましょう。

あと、自分は全然覚えてなかったのですが、2008年に厚別で同じく柏と対戦して、札幌が負けて!J2降格が決まったようです・・

 

柏はクリスティアーノや伊藤、日本代表の中村など良い選手が多いし強い!

守備が堅いチームなので勝つとしても1点差ゲームになりそう。

こういう強豪相手にたまには大量得点で勝ってみたいけどねぇ?

しかし、ここは

何かが起こる!

 
f:id:consapporo:20171018221735j:image

 
f:id:consapporo:20171018221754j:image

仙台よりは沢山来てました。

 

f:id:consapporo:20171018221832j:image

小さいチッチ?も応援に来てました!



【札幌スタメン!】GKクソンユン、DF菊地直哉、横山知伸、福森晃斗、MF早坂良太、宮澤裕樹、荒野拓馬、石川直樹、兵藤慎剛、FW都倉賢、ジェイ
【札幌ベンチ】金山隼樹、増川隆洋、稲本潤一、チャナティップ、マセード、小野伸二、内村圭宏

 

【柏スタメン】GK中村航輔、DF小池龍太、中谷進之介、鎌田次郎、中山雄太、古賀太陽、MF大谷秀和、伊東純也、ハモンロペス、FWクリスティアーノ、D・オリヴェイラ
【柏ベンチ】桐畑和繁、橋口拓哉、輪湖直樹、ポギョン、小林祐介、大津祐樹、武富孝介

 

 

ヘイスは怪我をしてしまいベンチ外です。

兵藤は完全復帰!

代表に招集されてから入院したりと心配だったチャナはベンチ入り!

ソンユンも韓国代表の遠征から戻ってきたばかりでしたがしっかりとスタメン!

そしてついに増川がベンチに!!!

コンアシの予想だと河合だったので驚きました!

 

柏は前線の外国人トリオが怖い・・

 

さあ本日は雨の予報もありましたが快晴!!

肌寒さはありますが、まあたまには良いでしょう笑。
f:id:consapporo:20171018184708j:image

 いざ、試合開始

 

 

■前半

開始早々から柏が押し込んできます。

その中心はクリスティアーノ。

14分にクリスティアーノが抜け出してシュート。

 

札幌はなかなかチャンスを作れずにいましたが15分!

荒野のクロスにジェイがヘディングで落とす!

オオッ!!

走りこんだ宮澤が決めて先制!!

最初のチャンスで決めた!ジェイの落としが素晴らしかった。

そして菊地はスパイクを変えました笑。

 

しかしその後も柏が攻める展開。

21分。クリスティアーノのCKにディエゴオリヴェイラがヘディング!

枠内に飛んだボールをソンユンがナイスセーブ!

 

札幌はジェイ都倉のツインタワーめがけてクロスを上げます。

チャンスは少ないながら得点の匂いはする。

にしてもジェイは攻めた後にオフサイドラインまで戻るのが遅いw

オフサイドポジションにいることで2次攻撃に関与できないシーンがちらほら・・

 

26分!相手チャンスから荒野がボールを奪い、荒野のロングボールに都倉が猛然と突進しカウンター!

そのままPA内に侵入し、シュートを打つも外れる。

ここで決めないと!

その直後にディエゴオリヴェイラに裏を取られてGKと1対1に・・しかしシュートはサイドネットに。

ふー危ない。DFしっかり!

 

その後も柏にチャンスを作られますが、なんとか耐えます。

札幌は前線で競り勝ってなんとかチャンスを作ろうとします。

 

38分。スローインから宮澤がふわっとしたクロス!GK中村が飛び出すもボールに触れれず!!地味に都倉と接触!

そして待っていたジェイ!!!!

ヘディング決めたっ!!

 

2-0!

さあ新潟戦と同じ過ちは繰り返してはいけません!

前半はこのまま終わらせよう!

 43分。伊藤が右サイドで勝負してくるが、石川がナイスディフェンス‼

 

アディショナルタイムに都倉が強烈なシュートを放つも枠外!

都倉らしいシュート!

そして前半終了! 

場内からは拍手。

リードして前半終了した時のスタジアムの雰囲気が凄く好きです。

 

選手が引き上げます。

「寝ぼけてんじゃねーよ!!!」

「ヘディングgじょあjわ」

「札幌fはいおgうぉあじょp」

!?

柏のコールリーダーが叫んでいました。

不甲斐ない戦いにブーイングしてました。

いやーアツいですねー

 

 

■後半

WE ARE SAPPPOROで鼓舞する札幌サポーター。

 

宮澤が持ち上がる。兵藤石川荒野が絡み、荒野からサイドの石川へ展開!

そして切り返してから石川が右足でクロス!

ボールは密集地を越してファーへ!そして!!

ジェイーー!!!しかしGKが弾いた!!

ん??でもゴールラインを割った??

一瞬入ったのか??という雰囲気でしたがゴールとの判定!!

よっしゃ!!決定的な3点目!!

 オージェイ~ボスロイド!✳✳

 オージェイ~ボスロイド!✳✳

 

55分にソンユンが相手ボールをキャッチしたところにクリスティアーノが突撃し、場内ブーイング。

ソンユンは大丈夫でした。

 

57分。ドリブラーの伊藤がいきなり3,4人抜いて一気にゴール前まで来ましたが駄目!

伊藤はやはり凄いですね。

 

61分。柏のFK。クリスティアーノが直接狙う!強烈でしたがキーパーパンチング!

 

札幌は全員が動き回って耐え忍ぶ!

DF陣がしっかり良い距離感で対応する!

特に両サイドの石川、早坂は試合を通して良いディフェンスを沢山見せてくれました。

そして隙を見てサイドを駆け上がって攻撃!

もちろん宮澤、兵藤、荒野らの中盤選手もかなり良かったです。

宮澤なんか色んな局面に顔出してましたし。

 

残り20分!

相手のパス精度も徐々に悪くなってきました。

このまま3-0で勝ってくれー

 

72分に左からクロスを上げられ、札幌の選手の手に当たったように見えました大丈夫。

家本ナイス!笑

いや、実際手に当たってなかったのかもしれません。

 

76分。チャナ投入!

いきなり相手ボールをスルッと奪う!笑

ウェイ!!(沸く場内の雰囲気。笑)

 

その後もナイスディフェンスで守る札幌!

危なかったのは80分にCKからハモンロペスに打たれたヘディング。

あれは1点ものでした。 

 

そして福森が怪我をしてしまい、増川が準備!

交代選手は29番?

審判が間違えていました笑。札幌に29番の選手はいない。

改めて福森に代えて増川がピッチへ!!

にしても増川デカいなー(笑)

増川がCBの真ん中。石川左、菊地右となり、横山がボランチへ。

FKで増川はさっそくゴール前へ上がるw

得点にはつながりませんでしたが、増川のラスボス感w

ただでさえ都倉ジェイと高いのに柏の選手は嫌でしょうね。

柏DFの心境「は?まだこんな高い選手入れてくるのかよw」

 

残り時間も短りわずか!

チャナはまだまだ元気で個人技を魅せてキープ!

荒野は足つってるので稲本と交代!

さっそく鋭い出足を見せる稲本!

 

石川が素晴らしいディフェンスで相手のチャンスを阻止する!

 

5分のアディショナルが経過して!そして試合終了!!

勝った!!

やっぱり聖地厚別だ~!!

今季初の3点差ゲーム!!

これ以上ない!という試合でした!

 

先制点の宮澤!

2得点のジェイ!

攻守に動いていた石川!

 

今日はみんな最高でした 。

ジェイはこの調子で次節ハットトリックで!笑

 

試合後、柏サポ―ターが再びキレてました!!

当然前半終了時以上に・・笑

まあ札幌まで高い交通費で来てこんな試合だとねぇ。

まあ見ていて爽快でしたけど笑。

ただ、キャプテンのクリスティアーノは一番前を歩いて最初にサポーターのところまで行きました。

良い選手ですよね~

 
f:id:consapporo:20171018221934j:image

 ヒーローインタビューはジェイ!写真はジェイじゃないけど笑。

 

 

さて、清水が磐田に0-3で負けました。

札幌13位浮上!!

ついに清水を抜かしました!

広島や甲府も勝たなかったので札幌がほんの少し抜けました。

 

 

次節FC東京戦!

関東在住のサポさんは応援頑張ってください!

勝てるでしょう!

そして鹿島にも勝ちましょう!

 

 

www.consapporo.com