サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップ、その他サッカーに関することを色々書きます

逆転劇で2連勝!(2017J1第25節 北海道コンサドーレ札幌vsジュビロ磐田)

札幌2-1磐田

(札幌ドーム)

 28'川又

 40'都倉

 84'ヘイス

 

札幌スタメン:ソンユン、横山、河合、福森、早坂、兵藤、宮澤、石川、チャナティップ、ヘイス、都倉

札幌ベンチ:金山、進藤、荒野、小野、内村、菅、ジェイ

 

磐田スタメン:カミンスキー、大井、櫻内、小川、森下、高橋、ムサエフ、中村、アダイウトン、川辺、川又

磐田ベンチ:三浦、藤田、松浦、宮崎、上田、太田、齊藤

 

横山がついに復帰し、センターバックの右に入りました!

中央はというとタイサポーターからヤクザおじさんの称号を得たw河合が入りました。

早坂は前節に引き続き先発です!

菊地は何故かベンチ外でした。古巣相手となる金園はモチベーション映像に登場したにも関わらずベンチ外に・・

 

f:id:consapporo:20170910182838j:image
ジェイへのメッセージ!

 
f:id:consapporo:20170910182855j:image

磐田サポは5列入りました。

 

実は磐田とのホームゲームは相性が良く、2008年以降負けていません。

最後に負けたのは2002年ですが、当時最強の磐田に対して札幌は覚醒した平間智和を擁して90分間では引き分けでした。結局延長で中山雅史に決められてVゴール負けしてしまいますが・・。

どうでもよいですが、その試合の磐田サポかなり少なかったと記憶しているのですが(1列ぐらい)、覚えている方いますか?w

 

話が少し昔にそれましたが、本日はあいプラン LOVE&THANKSマッチ

ということでオリジナルナップザックが配布されました。

f:id:consapporo:20170910182927j:image

また、JFAリスペクト・フェアプレーデイズ2017ということで、両チームキャプテンによる『差別・暴力根絶宣言』がされました。

宣言終了後、静寂から一気に両サポーターの声援が響く!

 

イイですねこの高ぶる感じ!

さあ試合開始!

 

 

前半

試合の流れは札幌!!

ヘイスやチャナがうまく起点を作り、サイドから都倉めがけてクロスを共有します!

そうした攻撃を繰り返し、CKも何度も獲得してチャンスを作ります!

 

14分にはCKからの浮き球を横山がボレーシュート!しかし外れます。

 

磐田は18分にようやく初シュートを記録しますが、全く攻めの形をつくれていません。

 

しかし23分。中村俊輔のクロスが横山の頭に当たり、そのままゴール方向に!

しかし、ソンユンが片手で弾く!こぼれ球を拾われ、至近距離からシュートを打たれるもまたしてもソンユンがファインセーブ!!

ふぅー

 

24分。福森のパスに都倉が抜け出す!

PA内に侵入し、ヘイスにパスを出すも中途半端になりDFにクリアされる。シュートでもよかったよ~笑

そのCKからヘイスがヘッド!惜しくもサイドネット。

 

26分。アダイウトンの突破を横山がPA内で倒してしまいPKの判定。

家帰って録画で見るとかなり微妙な判定でした・・

大ブーイングの目の前で川又が決める・・。

それにしても川又は良い面構えしてますよ笑。

 

35分にPA内で川又にフリーでシュートを打たれますがミートしきれずGK正面!なんか助かりました笑。

 

37分には早坂ルーレットが久しぶりに披露され笑、宮澤がクロス!都倉が頭一つ抜け出してヘディングするも外れる!

早坂積極的でいいぞ!

 

そして40分!早坂の蹴ったボールが相手選手に当たって一瞬倒れる。

そのスペースを早坂が猛然と駆け上がりグラウンダーのクロス!ニアをすり抜けて奥に詰めていた都倉が余裕でゴールに流し込み同点!!

都倉ゲットォ!!

そしてゆりかごダンス!

 

前半終了!

 

 

後半

後半も札幌が主導権を握り、サイドから攻める!

兵藤も積極的にシュートを打つ!

 

54分!都倉が猛然と突進し、倒される!

よっしゃ!PK??

いや!わずかにPA外でしたが、札幌にはがいる!!

磐田の選手が主審に詰め寄っていましたが、家に帰ってから録画を見るとこれまた微妙な判定でした。

それにしても都倉のアピール能力は凄いw

絶好の位置でのFKでしたが壁に当たってしまい、チャンスを逃す!

 

65分。都倉に代えてジェイがピッチへ!

古巣相手にゴールを期待!

 

しかし、70分過ぎから磐田がボールを支配する時間が続きます。

78分には福森の先輩である中村俊輔がFKを直接狙いますが、ソンユンが弾く!

 

83宮澤に代えて小野伸二を投入!

 

84分。左サイドで福森から石川、そしてチャナへ繋がる。

チャナが小野へ早い縦パス!それを小野がワンタッチで(ここ大事)左サイドを駆け上がってきた石川へパス!

そして石川がゴール前へグラウンダーのクロス!

そこにいたのはヘイス!!

 

っっしゃあああ!

ヘイス3試合連続うううゴール!!

バモヘイス!!バモヘイス!!オーオー!!バモヘイス!!バモヘイス!!

バモヘイス!!オーオーオーオー!!バモヘイス!!**ヘイス!!

そしてゆりかごダンス!

 

にしてもこのヘイスのシュートは凄い!

普通あのクロスにあの体勢で合わせるとニア側に蹴ってしまうと思うんですが、足の先か甲で触ることで見事GKの逆を突いてます。

 

88分に石川に代えて荒野が入る。

石川ナイスアシストだったよ!

 

ロスタイムは4分!

 

ヘイスとジェイの二人だけで崩し、ジェイがシュートを打つもカミンスキーに阻まれる!

その直後にもチャナがドリブルで磐田DFを掻き回し、時間が過ぎていきます。

 

そして!試合終了!

J1では16年ぶりの2連勝!!

逆転勝ちは気持ちがイイね~ 

 

札幌にとっては圧倒した試合内容!

磐田にとっては今季ワーストと言っても良いぐらいの試合内容。

 

この結果、暫定ながら13位に浮上しましたが、清水が甲府に勝ったため、結局14位でした。

しかし、甲府と大宮が敗れ、広島が引き分けたため降格圏との勝ち点差は6に広がりました!

 

次節3連勝狙いましょう!!

 

 

www.consapporo.com