サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップ、その他サッカーに関することを色々書きます

2連敗(2017J1第21節 北海道コンサドーレ札幌vs横浜F・マリノス)

札幌0-2横浜FM

(札幌ドーム)

  55'扇原

  78'オウンゴール

 

 

札幌スターティングメンバー:ソンユン、菊地、河合、福森、マセード、兵藤、荒野、菅、チャナティップ、都倉、ヘイス

札幌ベンチ:金山、進藤、前、石井、小野、内村、ジェイ

 

横浜FMスターティングメンバー:飯倉、松原、中澤、デゲネク、山中、喜田、扇原、齋藤、天野、マルティノス、ウーゴヴィエイラ

横浜FMベンチ:杉本、栗原、遠藤、前田、バブンスキー、中町、富樫

 

ジェイがベンチ入り!

チャナティップは3試合連続スタメン!

そしてよく見ると宮澤がベンチにすらいない・・

アキレス腱痛が長引いているんですかね。横浜戦には出場するとの記事も出ていたので驚きました。

 

マリノスのボンバー中澤は健在。

そして齋藤学はまだリーグ戦でゴールが無いものの、一番警戒しなければいけない選手!

 

マリノスにはリーグ戦でおそらく勝ったことがありません。

2008年のドームマリノス戦。終了間際に大島秀夫に2点決められて負けたのは今でもトラウマですw

 

f:id:consapporo:20170810121938j:plain

平日ナイターにも関わらず5ブロック!凄く声出てました。

松田直樹の横断幕もありました!

 

f:id:consapporo:20170810122130j:plain

前売りでは1万2千人ほどでしたが、ご覧の通りバックスタンド側はほとんど埋まっていました。後半の入場者数発表ではなんと1万7千人越え!凄い伸びです!

 

 

■前半

札幌が押し込みます。

10分。河合のフィードに都倉が反応するも枠を外れる。

 

13分にはチャナティップが相手DFの間をスルッと抜け出しシュート!外れるもののチャナティップは本物!キレがある!

 

17分。福森のCKから都倉が強烈なヘディング!しかし相手GKがナイスセーブ!

浦和戦と同じ形だったのでよっしゃ決まった!と思いましたが。

 

その後、相手GKが都倉へスローイング!笑

思わぬ形でマイボールとなり、都倉も驚いたはず笑。

すぐさまゴール前のヘイスに渡り、シュートを打つもキーパーにキャッチされる!

 

27分。チャナとヘイスのコンビからヘイスがシュートを打つも浮く!

ヘイスとチャナのワンタッチ連携は見ていてワクワクしますよね!

 

38分!荒野が右コーナーフラッグ付近で相手ディフィンスを見事かわして中へマイナスのボール!待っていたヘイスがフリーで打つも寄せてきた相手ディフィンスに当たり外れる!決定的だった!

荒野魅せましたね~

 

前半は札幌のほうが決定機が多くありました。

危なかったシーンといえば7分のウーゴヴィエイラのヘディング。あれは入ったと思いました笑。

他にも齋藤学がやはり脅威で、シュートをどんどん打ってきましたが、精度に助けられました。

 

 

■ハーフタイム

ハーフタイムに新しいコンサドーレのCMの一つである「強いチームに勝つのが楽しいんじゃねぇの?」が大型スクリーンで流れました。

兵藤のセリフが小野に横取りされてしまう内容ですが、マリノスサポは何を感じたのでしょうか??w

どうせなら河合のCMもマリノスサポに見せたかったですねw

いつも思うのですが、CM3つとも流してほしいですよね!どれも面白いので笑。

 

 

■後半

51分。PA内に切り込んできた齊藤の強烈シュートはソンユンがナイスセーブ!

 

54分。相手の左CKから扇原が頭で合わせる。

ソンユンの体に当たってそのままゴールイン。

先制されました・・

DFのマークといいソンユンといい防げた失点でした。

あまり関係ありませんが今日のスタジアムDJのかた扇原のこと「おぎはら」って言ってませんでした??w

 

札幌は河合を下げてジェイを投入!

古巣相手だった河合ですが、今日は良いフィードありました。

 

ジェイと都倉の高さを活かして何度もクロスを供給するも決められない。

 

75分。相手のカウンターで齋藤が単独で攻め上がる!

追っていた都倉が後ろからファールで止める。

あ~これはイエローだなという雰囲気・・すでに1枚貰っていたので都倉退場

確かに止めてなければ危険なシーンではあったけどこれは勿体ないなあ・・

しかも次節出場停止

前半からこういう危ないシーンでは全速力で戻って貢献していましたが、この退場は痛い・・

 

77分。右サイドをえぐられ、マイナスのクロス!

しかし、ソンユンの守備範囲内で手で弾く!

しかし、なんと弾いたボールがゴールに向かってしまいそのまま吸い込まれる。

オウンゴールとなってしまう・・

 

85分。ジェイをターゲットにしたクロスがこぼれ、チャナがシュートを打つも外れる!!

今日はゴールが遠いな!!

 

アディショナルタイムは6分だったらしいです。

というのも私アディショナルタイム表記を見逃してしまい、いつ終わるかハラハラ観てました笑。実際に試合が終わったのは97分過ぎでした笑。

そのアディショナルタイムでは、2失点ぐらいしてもおかしくないピンチがありましたが、ソンユンのファインセーブなどで追加点を許さずに試合終了。

 

 

■次節は都倉がいない

降格圏の大宮とは勝ち点差3、広島も最近調子を取り戻しつつあり勝ち点差4まで迫ってきました。

大宮は次節最下位の新潟とホームで対戦します。

大宮が勝って札幌が負けると勝ち点で並ばれてしまいます。

 

次節対戦する甲府は札幌と同じ勝ち点19です。

都倉の出場停止は痛いですが、FWは金園、内村、ジェイなど豊富なのでそこまで気落ちする必要は無いと思います。むしろ楽しみです!

特に金園と内村にはゴールを決めてもらって、主役になってほしいです!

そして宮澤は今度こそ復帰してほしいです。

 

次節絶対勝ちましょう!!

 

www.consapporo.com

 

www.consapporo.com