サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップ、その他サッカーに関することを色々書きます

7試合ぶり勝利!!!(J1第17節北海道コンサドーレ札幌vs清水エスパルス)

 

札幌1-0清水

(札幌ドーム)

 6'ヘイス

 

 

今日はガンバ大阪戦以来のドーム観戦でした!

 

相手は同じ昇格組の清水エスパルス!

札幌との勝ち点差は6!

 

J2だった昨シーズンは清水相手にホームアウェー共に2勝しています。

ホームでの試合は都倉の劇的なゴールで勝利ましたよね。

今シーズンはルヴァンカップで対戦して勝っています。

 

最近相性の良い清水に何が何でも勝ちたい!

そして降格圏から脱出して前半戦を終えたいところです。

 

負けられない相手との試合ですが、清水のサンバ応援もひそかに楽しみでした。

実は今まで清水との試合は観に行ったことが無かったので・・

 

f:id:consapporo:20170702144812j:plain

「オーレ―オーレ―オレオレ!」

試合前に清水サポの「グリコ」を札幌サポの「スティング」でかき消したんですよ。

初めて「グリコ」を生で聴けたことと、それをかき消す「スティング」に一人で感激してましたw

 

試合前ゴール裏の札幌サポは中心に密集して声を出していました。

迫力ありました。

 

札幌スタメン:ソンユン、菊地、横山、福森、マセード、宮澤、荒野、兵藤、菅、都倉、ヘイス

札幌サブ:金山、田中、ミンテ、早坂、河合、小野、内村

 

清水スタメン:六反、鎌田、カヌ、二見、松原、六平、竹内、枝村、デューク、金子、鄭大世

清水サブ:高木和、村松、角田、村田、フレイレ、長谷川、北川

 

札幌は前節活躍したヘイスが2試合連続先発!

金園は怪我でベンチ外。

 

清水は攻撃の軸であるチアゴアウベスが怪我で欠場。

 

 

■前半

いきなり都倉がDFの背後を取り抜け出すもシュート打てず・・

その後菅のクロスに都倉がヘディングもバーの上!

 

なんか清水のDF緩いし今のうちに点取りたいと思っていた時!

ソンユンのゴールキックをDFカヌが中途半端に処理!都倉が追いかけ、飛び出したキーパーをかわす!パスを受けたヘイスが落ち着いたボールタッチで相手DFをかわしゴールへ突きさす!!

ヘイスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ファーストタッチの柔らかさ!落ち着き!ゴール!笑顔!2試合連続ゴール!

やっぱ凄いよヘイス!

 

そしてこのゴールシーン。

相手DFのカヌは何故に頭で阻止しようとしてた?ww

ハイライトで見るとカヌの手?に当たってからゴールインしてます。カヌが普通に足使えばクリアされてたと思いますw

 

清水も反撃

18分に荒野のクリアミスから金子がシュートを打つもソンユンが弾く!

22分には右からのクロスにデュークがヘディング!強烈でしたがソンユンがファインセーブ!!

ナイス!ソンユン!

 

その後も菅の突破やヘイスのFKなどチャンスはありましたが追加点を奪えず前半終了。

 

 

■後半

48分にCKを獲得する。福森のボールに都倉が完全に合わせるもゴールならず!

早く追加点が欲しい。

 

その後札幌は完全に守りに入ります。

都倉も下がって守る。

清水が攻める!

最後はシュート精度に助けられ、何とか耐える!

 

札幌の選手は足がつったりして倒れるシーンが結構ありました。

その際ボールを外に出したのに清水は札幌にボール返してくれませんでした。

今日2回そんなシーンがありました。

 

そして・・試合終了!!!

 

よっっしゃ勝った!!

 

 

思えば長かった・・

 

ホーム無敗記録が途切れたG大阪戦

カウンター1本で負けた新潟戦

普通に負けた鳥栖戦

最悪の負け方だった神戸戦

前半で勝負をつけられた鹿島戦

首位相手に互角の試合も終了間際の失点で負けた柏戦

 

これだけ負けていたため、途中から試合ブログも更新しなくなっていました笑。

それだけに今日の勝利は本当にうれしいです!

 

勝ったし清水のサンバ応援も聴けたし大満足です。

 

次節大宮戦本当に大事です!

 

 

www.consapporo.com