サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップ、その他サッカーに関することを色々書きます

負けたし(J1第12節 北海道コンサドーレ札幌vsアルビレックス新潟)

札幌 0-1 新潟

 66'ホニ 

 

札幌スターティングメンバー:

クソンユン、キムミンテ、横山、福森、早坂、荒野、宮澤、兵藤、菅、金園、都倉

札幌ベンチ:金山、河合、菊地、前、マセード、小野、ジュリーニョ

 

新潟スターティングメンバー:

大谷、川口、富沢、ソンジュフン、堀米、ロメロフランク、小泉、ホニ、ガリャルド、山崎、鈴木

新潟ベンチ:守田、大野、酒井、本間、成岡、加藤、森

 

最下位の新潟はロペスワグナーが監督になった。

そしてゴメスは今季リーグ戦初スタメン。

札幌サポはブーイングで歓迎したとのこと。

 

絶対勝とう!!

 

 

■前半 札幌が支配

前半から選手同士の良い距離感からパスを繋ぎ、札幌が支配する。

兵藤、荒野ら中盤の運動量が豊富で菅ちゃんも積極的で良い!

そういえば荒野半袖だったw

まあかなり暑かったと思うし。

 

21分には早坂がループ気味のシュート!

これはキーパーパンチング!

 

新潟はアクシデントで25分に選手交代。

 

新潟は守ってから前線の鈴木やホニめがけてカウンターを狙ってくるが、札幌がしっかりと守って防ぐ!

ゴメスは敵として嫌なプレーヤーだった。

早坂負けるな!

 

前半終了間際にミンテがロメロの悪質なタックルにより負傷する。

そのまま菊地と交代する。

菊地は開幕戦以来の出場!頼むぞ!

 

前半終了

 

 

■後半 失点が悔やまれる

後半も札幌が支配する。前線からプレスをかけてくるわけでもないので落ち着て攻めることが出来る。

新潟は中途半端なプレーが多く、なかなか繋げられない状況。

しかし札幌はなかなかシュートまでいけずにゴールキックばかりになる・・

 

そして65分。相手はカウンターからスルーパス。ホニが抜け出して角度のないとこから決める。

ウーン・・ソンユン出れなかったかぁ・・

 

一番恐れていた展開。凄ーく嫌な感じ。

そのあと徐々に新潟が勢いづいてくる。

 

札幌はなかなか決定機を作れない。

そして小野を投入する!

ジュリも投入する!

 

84分にはジュリのロストから鈴木に決定機を作られる。

あーこれはヤバすぎる・・と思ったがソンユンスーパーセーブ!

助かったーまだ望みはある。

ジュリ・・チャンスシーンでの軽いプレーダメだって!(笑)

 

アディショナルタイムにCKを4連続で得るも決められず・・

試合終了

 

 

■失点が全て

今日の試合は失点がすべて。だから負けた!

札幌が支配していて攻めあぐねていた時こそジュリを見たかった。

交代選手は質の高いプレーは当たり前として元気なんだからもっと動き回らんと。

菊地は久しぶりだったけど凄く良かったよ!

金園はそろそろ決めてほしいなー。

 

引いた相手に対して何もできなくなる展開はどうにかしなければならない!

サイドからの攻撃に可能性を感じなくなることもあるけど、サイド攻撃が札幌のストロングポイントだからそれは続けてほしい。ただ、そればかりだとワンパターンで対策されるので失点直後の宮澤のミドルシュートみたいに中央からも攻める!

 

ただ宮澤もだんだん自由にプレーさせてもらえなくなってきてる。

まああんだけ良いパフォーマンスしてたらチェック厳しくなるよね。

 

救いはミンテや福森といった累積リーチの選手がここにきてイエロー貰わないで済んでいること。ミンテはそれよりも今日の怪我が気になるけど・・。

次節菊地出れないし・・

 

まあとりあえず次勝とう

 

最近はメンバーが固定化されてきたよね。

内村上原は地味に怪我してるんだよね・・?

石井は??石井は怪我じゃないよね?久しぶり石井のにガッツあふれるプレーが見たいなぁと思った今日・・。

 

ヘイスはよ復帰(笑)!PSVヘイスの世界基準プレーを見せてくれ!

タイのメッシ!チャナティップも待ち遠しい!

空中戦の支配者増川とボール奪取稲本の復帰も待ち遠しい!

 

まだまだ札幌の未来は明るい!(無理矢理)

 

 

www.consapporo.com