サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップ、その他サッカーに関することを色々書きます

この勝利はデカいよ!(2017J1第10節 北海道コンサドーレ札幌vs大宮アルディージャ)

 札幌 1-0 大宮

 (札幌ドーム)

  58'  宮澤

 

 

札幌のスターティングメンバー:

クソンユン、キムミンテ、河合、福森、早坂、荒野、宮澤、兵藤、菅、金園、都倉

ベンチ:金山、進藤、菊地、前、石井、小野、ジュリーニョ  

 

大宮スターティングメンバー:

塩田、渡部、山越、金澤、高山、和田、長谷川、茨田、岩上、江坂、瀬川

大宮ベンチ:加藤、大屋、大山、マテウス、横谷、ムルジャ、ペチュニク

 

札幌は横山が契約上の関係(大宮からの期限付き移籍なので)で出場できない!

CBには河合が入った。

ジュリーニョもケガから復帰して久しぶりのベンチ入り!

 

大宮は現在最下位だが、前節首位の浦和に勝利して波に乗っているはず。

大前はベンチ外だけどルヴァンで決められた瀬川など注意しなければならない。

 

今日大宮が勝てば札幌との勝ち点差が2となる。

札幌が勝てば大宮との勝ち点差は8になる。

残留が目標の札幌にとっては絶対に勝たなければならない!

f:id:consapporo:20170507114625j:plain

川崎戦に引き続き観戦しました!

なんかいつもと比べて芝が変だった(笑)

 

f:id:consapporo:20170507114755j:plain

大宮サポーターもそれなりに来ていた。

 

 

■前半 退屈な展開

大宮は5-3-2で5バック。

開始早々から守りを固め、全く攻めてこないw

 

札幌は22分に福森のFKから金園が足を伸ばして合わせるもゴール上へ外れる。そろそろ金園の初ゴールが見たいねぇ。

 

26分には瀬川に決定的なシュートを打たれるがクソンユンが弾く!

前半の大きなピンチはこのシーンぐらいだった。

 

40分には早坂のパスを受けた宮澤がワンタッチでDFを振り切り都倉へラストパス!

宮澤ターン!

パスを受けた都倉がシュートフェイントで相手を外し、シュート!

サイドネットに外れるがとても良い崩しだった!

 

前半終了。

札幌のペースだった。

 

そういえば都倉が途中でユニフォームを替えていた。

23分に金澤から受けたファールでユニフォームが破れたらしい。

3分後に新しいユニフォームに取り替えたが、そのとき都倉の肉体美が披露された(笑)。

ただその後なかなかピッチに入れてもらえなく、都倉自身も苛立ち、サポーターもブーイングしていた。

調べてみるとこれは「用具の違反」に当たり、「ボールがアウトオブプレーになったときのみ」フィールドに戻れるらしい。

サッカーのルールは奥が深い。知らなかった。

 

 

■後半 試合巧者

後半から札幌が攻めに転じるがなかなか決められない。

 

しかし、57分。左からのCKを獲得する!

福森の精度の高いボールから金園の強烈なヘディングがポストを叩く!!

跳ね返ったボールを宮澤が押し込んだ!!

キャプテン~!

にしても良く詰めたわー。

 

ところでポスト直撃のシュートを放った金園は宮澤が決めた直後、喜びながらもかなり悔しがってたw

 

失点した大宮はようやく攻めてくるようになり、クロスをぼんぼん入れてくる。

というかいきなり動きにキレが出てきたw

まさか今まで本気じゃなかった??(笑)

そして元ドイツ代表でローター・マテウスいや、ブラジル人のマテウスとペチュニクを投入。

なんか怖いなぁ。

札幌も金園に代えて怪我から戻ってきたジュリーニョIN

 

大宮もギアを上げてきたが依然として決定機は札幌。

68分には荒野のクロスに都倉がヘディング。

弧を描いて相手GKの頭上を越えたボールはポストに当たり、跳ね返る。

都倉はやはり頭一つ抜けてる。

 

しかし、徐々に攻め込まれる時間が長くなる。

 

87分にCKからペチュニクにヘディングされたがこれは危なかった!

というかフリーだった!マークどうなってるんだ!(笑)

家帰ってテレビで確認したらマーカーは河合の兄貴だったらしい。

今日頑張ってたし許してあげるべ(笑)

 

アディショナルタイムは4分。

 

都倉がボールをキープしそのまま相手DFをかわしていく!

そしてファールをもらう!

都倉タイム発動!

 

いやー素晴らしいねほんとに

 

そして試合終了!

よっしゃあ!!

 

 

■今季初無失点!

今まで残留争いのライバルに何度敗れただろうか?

それだけに今日の勝利は本当にデカい!

そしてウノゼロでの勝利!

とにかく勝利という結果がほしかっただけに大満足です。

 

MVPの宮澤はもちろんいつも通り良かったが、都倉の献身さが際立った。

顔面でクロスをブロックしたり積極的な守備!極めつけはアディショナルタイムのキープ!都倉無しでは成り立たんわ。

今日の試合で怪我人が出なかったのは良いことだけど、ソンユンが遅延行為でイエローもらったのは勿体なかったなー。

リーチになっちゃったし。

 

大宮にとってはかなり痛い敗戦。

その気持ちは札幌が一番わかってる(笑)。

前半からもっと攻めてきてたら結果も分からなかったと思うが。

試合終了後はサポーターがブーイングしてた。

 

 

■北海道テレビ2連勝!

そして家に帰ってから北海道テレビの録画を見ました。

ゲスト解説に横山と田中が登場(笑)。

吉原宏太は2人に話を振りながら試合の解説もしたりと大変だっただろうけど、現役選手の解説というのはやはり興味深い。

では面白かったシーンをいくつか。

 

・吉原宏太が期待ゆえだが菅に厳しい御言葉を沢山浴びせるw

吉原「ウーン。なんか菅選手中途半端なプレーになってるな。前に行けばいいのに・・」

吉原「メンタル的なものもあるのかな?全部中途半端だね。」

横山「ルヴァンのFC東京戦もスタメンでしたし疲労もあるんじゃないですかね?」

吉原「18歳に疲労はないでしょ!」

横山・田中「あははwそうですか?w」

横山のフォローにも動じない吉原が面白かったw

まあ確かに今日の菅は積極性が足りなかった。

 

・吉原がベンチ入りのメンバーを把握していなかったww

得点後の興奮した状況で

吉原「(大宮が前がかりになると都倉が空いてカウンターが狙える)そうなると内村投入とかもあるしな!」

横山「内村(ベンチに)入ってましたっけ??」

吉原「あ、ウッチー入ってないか・・」 

横山「ジュリですね。」

吉原「ジュリーニョや小野伸二が入っても面白いな!」

 

・田中をイジル吉原w

都倉タイム発動後

吉原「都倉の献身的なプレーは素晴らしいね。今シーズンにかける思いは凄いからね。そこらへん田中選手とは違うよね。

田中横山「(笑)」

田中「そんなことないですよw」

他にもクソンユンの髪型について田中に聞くなど田中をターゲットにしていた今日の吉原w

 

 

 

次節もホームなので勝ちましょう! 

 

www.consapporo.com