サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップ、その他サッカーに関することを色々書きます

磐田とドロー(2017J1第9節 北海道コンサドーレ札幌vsジュビロ磐田)

札幌 2-2 磐田

(ヤマハスタジアム)

    3'  横山 

     16' 都倉

     60' 川又

     65' 上田

 

札幌のスターティングメンバー:

クソンユン、キムミンテ、横山、福森、早坂、荒野、宮澤、兵藤、菅、金園、都倉

ベンチ:金山、進藤、菊地、前、石井、小野、内村  

 

磐田スターティングメンバー:

八田、大井、櫻内、小川、高橋、松浦、宮崎、松本、山本、川辺、川又

磐田ベンチ:志村、藤田、アダイウトン、松井、上田、太田、小川

 

札幌は菊地、金園が復帰(2人とも元磐田)!

そして金園はいきなり先発!

都倉と金園の2トップはフィジカル的に迫力十分(笑)!

菊地は今日ベンチだけどルヴァンカップ大宮戦に出場してたしもう大丈夫そう!

 

怪我人の復帰は嬉しいけど、ルヴァンカップで田中と河合が負傷し、田中は全治二か月らしい・・

にしても怪我人多いなー

 

対戦相手の磐田には3月のルヴァンカップで対戦していてその時は2-0で札幌が勝っているが、前節は鹿島相手に3-0で勝利している。

なんたって中村俊輔がいる。

しかし、前々日の練習中に腰を痛めたらしく、中村俊輔は欠場。

森下、カミンスキー、ムサエフも怪我で欠場。 

札幌にとってはありがたい状況。

 

 

■前半 札幌が上回る

札幌は開始早々からアグレッシブに球際へ寄せる!

そして2分!

福森のクロスに横山が合わせて先制!

横山移籍後得点!

ゴール後には「俺?」みたいなアピールしていて面白かったw

あと金園の喜びも何気に面白いwいつも以上に手の振りがまっすぐw

 

ジュビロは山本が負傷して早くも上田が投入される。

 

札幌は都倉金園をターゲットに攻める。

磐田のFWには川又堅碁がいる。

フィジカル系のFWでちょっと怖いけど今日の札幌のスタメンは菅と兵藤以外みんな180cm越えているw

高さで負けないし、守備も最後はしっかり守れている。

 

そして15分。都倉のボールキープから右の早坂へ。

早坂がフェイントでDFを外してクロス!

ゴール前に走りこんだ都倉がヘディング!

ゴール!2点目!

これは完璧な形だった! 

 

37分。川又の突破を宮澤がタックルで阻止!

川又は思いっきりぶっ倒れるがノーファール。宮澤は倒れない。

川又に勝利した宮澤はそのまま前線へロングフィード!

金園が追いかけるが、相手GK八田も飛び出してくる。

ヘディングでクリア・・かと思ったらバウンドが大きくてそのまま後ろへ!(笑)

追いかけた金園がシュートを打つも角度が無さ過ぎてポスト直撃!

恩返し弾ならず!!

 

ミンテのミスやソンユンの空振りなど危ないシーンもあったけどこのまま前半終了。

札幌はやりたいサッカーができていたと思う。

菅の成長も著しい。

 

ちなみに札幌はシュート2本で2ゴールだった(笑)。

 

 

■後半 失点で流れは磐田

2点リードしてるとはいえ

2-0は一番危険なスコア

それだけに3点目を取ってしまいたい。

 

55分。自陣からのカウンター!

ミンテから菅へ渡り、追い越した荒野へ絶妙なスルーパス!

荒野がちょこんと浮かし気味のシュートを放つもポストに!

その跳ね返りに都倉がシュートするもDFにクリアされる。

札幌は決定的なシーンを逃す。

にしても荒野めっちゃ走ったわー凄い!

 

58分にもゴール前でのFKを福森が狙うも外れる。

 

59分。川又に決められ1点差・・・

64分には上田にFKを直接決められ同点・・

 

札幌にとっては非常に嫌な展開。

同点に追いついてから磐田が波に乗ってくる。

 

札幌も金園に代えて内村を投入し、隙あらば攻める!

しかし、運動量が徐々に落ちていき、セカンドボールが拾えなくなっていく。

 

都倉OUT➔小野IN

83分にはクロスバー直撃のシュートを打たれる。

あぶねぇ!!

 

逆転されそうな雰囲気もあったが試合終了。

 

 

■アウェーで初の勝ち点

荒野のポスト直撃のシュートもしくはその跳ね返りを都倉が決めていれば3点目で勝利を確実にできた。

ここは悔しい。

でもその後2点返されて、逆転される可能性だってあった。

もし逆転されて負けていたら最悪な負け方だった。

 降格したシーズンはこういう負け方もあってそのままズルズルと降格した。

そう考えるとやはり貴重な勝ち点1だろう。

 

 

■次節は最下位大宮と

次節はホームで大宮と戦う。

大宮は今日浦和に勝ちやがった(笑)。

未だに最下位だけど、次節札幌が負けたら一気に勝ち点差が2になる。

絶対に勝たなければならない試合!

引き分けもダメ!勝利!

 

 

www.consapporo.com