サッカーで紡ぐ歴史

コンサドーレを中心に過去のワールドカップ、その他サッカーに関することを色々書きます

2016J2最終節 北海道コンサドーレ札幌vsツエーゲン金沢を今さら振り返る

 

北海道コンサドーレ札幌がJ2優勝!J1昇格!を決めてから約1カ月が経ちました。

今さらではありますが、せっかく現地で観戦したことですし、写真や動画も交えて振り返ります。

 

 

試合前から札幌ドームは良い雰囲気でした。

ピッチ練習の際の「スティング」は迫力が凄かったです。


2016J2最終節 北海道コンサドーレ札幌vsツエーゲン金沢 迫力のスティング

 

そしていつもの音楽が流れ、選手入場。


2016J2最終節 北海道コンサドーレ札幌vsツエーゲン金沢 選手入場時のコレオグラフィー

 

 

f:id:consapporo:20161219215433j:plain

コレオグラフィーが綺麗でした。

 

 

そして試合開始。

3万人以上のサポーターが作り出す最高の雰囲気の中でしたが、なかなか見せ場のない展開となりました…

お互いに引き分けでも良いと判断し、終了直前の10分間はお互い攻めませんでした。荒野がDFラインまで下がってました(笑)。

今までそれなりにサッカーの試合を観に行ってきましたが、この展開は初めてでした。両チームの現状を把握していないのか、勝利にこだわるサポーターからは一時ブーイングも起こり、異様な雰囲気でした。

しかし、これはあくまでも42試合長丁場のリーグ戦。確かに最後は勝って欲しかったですが、これで良いのです。

 

試合後はオールコンサドーレが揃い、野々村社長からの挨拶。

サプライズ発言はなかったものの、今シーズンを振り返った映像がとても良かったです。

f:id:consapporo:20161219214938j:plain

 

 

そして最後は「J1へ行こう!」


2016J2最終節 北海道コンサドーレ札幌vsツエーゲン金沢 J1へ行こう!

 

 サポーターとの一体感!イイですね!!